thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の後輩たちとご飯 2020/10/31

指輪を後輩に渡すために、ついでに他の子達を集めてご飯を食べた。 いらない話をした。ドン引きされた。あんなのみんな楽しくないだろうに。でもどうすればよかったのかはあんまりわからない。話さないと後悔した気もする。それならリチャードの思考、マキャ…

仕事休んでITJ 2020/10/30

寝起きの頭痛がひどかった。起き抜けに歯磨きをして、そのまま流れ作業で痛み止めを飲んだ。いつもどおり準備をして、家を出る直前になって仕事に行くのをやめた。 吐き気がした。 物理的に、何かを吐きそうな気分だった。もしこのまま会社に向かえば電車の…

気圧?で息ができない 2020/10/29

この頃は調子が悪くて日記を書いている余裕がなかった。 この日は天気はいいのに息が苦しい日だった。肺が苦しい。 ツイッターでぼやいたら友人もそんなことを言っていた。

ツレうつ3読了 2020/10/28

3冊めのツレうつ読了。 昼休みには読み終わった。 7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎単行本) 作者:細川貂々 発売日: 2015/07/03 メディア: Kindle版 てんてんさん?が、この本を書くのは辛い、うつについて書くには辛かったと書いていた。私が今つら…

ツレがうつになりまして1〜2 2020/10/27

昨日今日と、一日1ページのペースで読んでいるのがこれ。 ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) 作者:細川貂々 発売日: 2015/07/03 メディア: Kindle版 今日読んだのはこっち その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) 作者:細川 貂々 発売日: 2009…

反動で鬱々 2020/10/26

今朝の不調はまあある意味想定通りだった。 期待を裏切ってほしいところだったけども。 友人と楽しく遊びに行くとその日の夜や翌日に反動で気分が恐ろしく塞ぐ。すごく楽しかったはずなのに。 鬱々とすると表現してはいるものの、嫌なことを思い出しているで…

ヴィンサガ24巻他4冊&子供写真撮影 2020/10/25

前職の同僚の子供が1歳になったらしい。 同じ部門だった戦友と遊びに行ってきた。 恵比寿で集合して、でも戦友が遅刻するから先に本屋でヴィンランドサガ24巻購入。 ヴィンランド・サガ(24) (アフタヌーンコミックス) 作者:幸村誠 発売日: 2020/10/23 …

二日酔いで死んだ 2020/10/24

目を覚ましたのは朝の5時前後、ホテルにて。 記憶はないけど服を脱いでいて、吐き気で起きた。 歯磨きして、水を飲んで、シャワー浴びて、2時間くらいずっと水飲んで吐いてを繰り返してた。 チェックアウトの15分前まで寝て、ずいぶんすっきりしたから帰宅…

本部飲み会で死んだ 2020/10/23

久しぶりに部署の飲み会があった。 でも今までと違って少人数。25人くらいいる部署だが今回は7人だけ。 会社から徒歩5分くらいの飲み屋で、終わり次第集合な感じが良かった。 ワインが美味しいお店で最初からずっとサングリアを飲んでて、1杯目で酔って今日…

眠いいいいい 2020/10/22

最近行き帰りの電車が眠過ぎる。目を開けていられない。睡眠薬を盛られたようになる。今日はシートに座っている人の真上に本を落としたし、昨日も似たようなことをしたような(覚えてない) そんなに眠れていないつもりはないはずだ。それに朝はなんとか起き…

好きが増えていく幸せ 2020/10/21

ああ、もうすぐ読み終わってしまう。 宝石箱リチャード氏の謎鑑定公式ファンブック「エトランジェの宝石箱」。 宝石商リチャード氏の謎鑑定公式ファンブック エトランジェの宝石箱 作者:辻村 七子 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 私はファンブックとい…

ヴィンサガ新刊発売決定! 2020/10/20

さあ早めに支度を済ませて課題を進めようと思いつつトイレでスマホを眺めていたら目に入ったこのツイート。 The 24 volume of "Vinland Saga" will be released on October 23rd. Please read it. Thank you.— 幸村誠 (@makotoyukimura) 2020年10月20日 ああ…

宝石の幸せにひたる 2020/10/19

初のタグ。 *** 最高気温は17度。ぐっと冷え込んだ週末よりさらに1度最高気温の低い週明けとなった今日は、お気に入りフル装備で外に出る初めての日だ。 昨日作ったジュエリーと、それが似合うかどうかと値段で選んだ白のニットとロングスカート。起き抜…

ミネラルマルシェ2日目満喫! 2020/10/18

寝坊したが、11時くらいには家を出てミネラルマルシェへ。 昨日ゆっくり見れなかったので、昨日ピアスを買ったところ以外を重点的にみるつもりで。 でも昨日買おうとしてやめて後悔したルースのタンザナイト2個が売り切れてたら困るから、東洋ルースを真っ先…

ミネラルマルシェ1日目+昼めん飲み 2020/10/17

15時までの講義を終えて、横浜へ。 最初に集まる予定だった友人が生理痛で休みに。 残りの2人が来るまでの間、ミネラルショーへ。 混んでたし時間もギリギリだったから、ざっと見て回って、最初に目をつけていた入り口左すぐのお店でピンクサファイアのピア…

久しぶりにブレストが楽しかった 2020/10/16

最高気温18度、晴れ。お弁当を食べに向かったいつもの公園は、バラの花が秋晴れの空の下で宝石のように輝いていた。日向にいれば屋外でもまだ暖かく、軽く上着を羽織ってちょうどいいくらいの今日の天気は日本人が描く秋の理想を体現している。 とは言っても…

待受の威力 2020/10/15

宝石商原作の2周目を読み終わったあと、課題のためにブレインプログラミングを再読し始めた。 一度読んだことのある本なので、今日までに培った速読技術をフルに使ってさっと読み返している。 自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 作者:アラ…

有給満喫母誕生日 2020/10/14

10時にマイナンバーの電子証明書更新して、免許証の住所変更して、一回帰宅して、弟の財布もってショッピングモール。財布渡して、五右衛門でランチして、買い物して、ジュエリーみて、マッサージして、ジュエリーみた。 母も私と同じ、タンザナイトの石の主…

テレアポせずに終わってしまった 2020/10/13

コラム作成が全然できてなかった。 テレアポと違って夜でもいいんだし、と思って昨日日中電話に費やしたら電池切れて夜コラムかけなくて、今日も同じことになったら怖いからってコラム優先させたら1件もかけられなかった。 今思えば、30分でもいいから電話…

先週の疲れ取れてない?って言われた 2020/10/12

「先週の疲れ取れてない?眠れてる?目の下クマできてるよ」 ミーティング中ずっと、今日は顔色がよくないなあ、疲れているのかなあと思っていた張本人にそう言われて面食らったのは今日の15時の話だ。 1ヶ月半ぶりくらいにサポートチームに戻った私は、サポ…

身近なところでカラーストーンはたくさん売ってた 2020/10/11

注射の余韻で痛い腹を抱えつつ、昨日は本屋とジュエリーショップに寄った。 ダイアモンドではなくカラーストーンを置いている店を期待していたが、最近横浜駅にできたニューマンの中にあるのはダイアモンドの店のようだった。 慰め程度に店の端っこに少しだ…

2回目のリュープリン注射は痛かった 2020/10/10

もう10月だというのに台風が接近している関東地方の今日の天気は終日雨だった。 おまけに関東の真下に台風がいるせいで、北風が吹き荒れていてすごく寒い。最高気温は19度。普段よりも変則的な講義スケジュールで15時に講義を終えた後、ヒートテックのレギン…

初インタビュー? 2020/10/10

今月のコラム作成のために、私は懐かし人とオンラインで会話をした。 今の連載の企画の基礎を作ってくれた、尊敬する女性の先輩。今回テーマとして取り上げる施策の、社内プロジェクトの中心人物でもある。 いつも楽しそうにしていて、私が話が聞きたいと連…

イベント終了!!! 2020/10/08

「なんで平にまかすんやろうなあ」 緊張感を見せない先輩は、職場から最寄りの駅へ向かう地下道で笑ってそう言った。 うちの本部にとって、初めての展示会、初めてのセミナー。なんでそんなたいそうなものを、入社3年目の平社員に任せるんだろうか。そう笑い…

顧客情報の管理は難しい 2020/10/07

顧客ともまだいうべきではないかもしれない。見込み顧客の情報管理というべきか。でも顧客の情報も含まれているので顧客情報と言いたいところだ。 180人を超えたセミナーの申込者の情報と、そのなかで誰が参加したのかの区別をつける方法と、2種類ある資料…

あちこちに短編小説が散らばってて困る 2020/10/06

今日は久しぶりに18時半ごろに上がった。 本当は18時の定時で上がれるくらいの余裕があったが、私の展示会準備のために庶務を押し付けている一人である向かいの席の先輩がまだまだ残っていたので申し訳なさで少しだけ残ってみた。 この時間に帰ると、夕飯が…

初登壇のセミナー撮影終了 2020/10/05

登壇と言っていいものか。 段に登っているわけでもなし、座ってPCの画面に表示されているカンペをカメラの前で読み切っただけだが。 とにかく私の初のセミナー撮影は終了した。 ここに観客が身内しかいないことに安心した。実際に目の前にお客様がいたら色々…

母の誕プレまくらと宝石商漫画購入 2020/10/04

「じぶんまくら」を3万5千円でオーダーし、「睡眠の質が上がったらすっきりと早起きできるようになった」と絶賛していたのは2年前まで4年半付き合った元彼だ。 彼はどうしているだろうか。良い人を見つけて、幸せにやっているだろうか。そうであって欲しい。…

校正校閲の講義がよかった 2020/10/03

ちょうど今週の頭、5日くらい前に校正校閲不足の資料で痛い目を見たばかりの私は、「校正」の文字を見るだけで心臓が痛くなりそうな気持ちで今日の講義を受けた。 作業者が校正まで行わざるを得ない状態で、「第三者の目がないとだめ」と言われたのはちょっ…

トランプがコロナ陽性 2020/10/02

・・・というスラックが送られてきたのは昼頃だった。 在宅勤務が無事続行できている頼れる先輩からのスラックに思わず吹き出した。 私とともに出社勤務をしている1期上の先輩と一緒にけらけら笑って、スラックでちょっと盛り上がった。 あの人がコロナにな…