thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市で28人ホスト部で集団感染。SNSアレルギー。 2020/06/30

6月の最終日である今日は、横浜のホストクラブで集団感染が起きたらしい。 神奈川の一日の感染者数は7人前後で推移していたから、爆発したなという感じだ。 東京で集団感染が起きたホストクラブで働いていた人が含まれていたらしい。 私の月末日は不自然に静…

希死念慮と撮影依頼 2020/06/29

今日は月曜日だからだろう。 精神的な圧迫感がいつもより大きく、さすがに参った。 この精神的に「来た」ときの辛さはなんとも言いようがない。 逃げているわけではない。むしろいつもより仕事はまじめに取り組んでいたくらいだ。 ただ、ひたすらに胸やのど…

ブックオフ、スーパー巡り 2020/06/28

久々にどっかりと寝た。 10時半ごろに1回目を覚まして、またゴロゴロうっつらうっつらして、ようやく起きたのは11時半過ぎだった。 もう少し早ければ、ららぽーとに行けたのに。 マッサージ受けたかったなと思いつつ起きたら母が犬の散歩に出ていた。 軽くス…

朝ビール浴衣鎌倉 2020/06/27

朝、5時に目覚ましを掛けた。 目覚ましは1コールですぐ起きたが、窓の外を見ると空が暗い。 厚い雲が空を覆っている。 「これはダメだな…」 そのまま2度寝した。 5時から6時まで、30分間隔で目覚ましをセットしてあった。 5時半の目覚ましで外を見上げても大…

「そして、遺骸が嘶く」読了で寝不足 2020/06/26

ついに読み終わってしまった。 酒場御行の、「そして、遺骸が嘶く」。 そして、遺骸が嘶く ―死者たちの手紙― (メディアワークス文庫) 作者:酒場 御行 発売日: 2020/02/22 メディア: Kindle版 どれくらい引き込まれるかは、一昨日あたりの日記で熱弁したばか…

久しぶりに地震 2020/06/25

今朝方、関東で大きめの地震があった。 www.google.org なぜか早朝に目が覚め、トイレに行って布団に入った矢先に揺れた。 最近は地震に続き異臭騒ぎもあって、そろそろドカンと来るだろうとみんなが思っている。 www.zakzak.co.jp 本当に来るんだろうか。 …

「そして、遺骸(ゆいがい)が嘶(いなな)く」読んで2日目 2020/06/24

以前、本屋で一目ぼれして買って大当たりした本に、「 今夜、世界からこの恋が消えても」というものがあった。 めちゃコミックで少女漫画に毎週末5千円近く課金していた私は、単行本の数百円で恋愛と感動の物語を読めるなんていいじゃないかというくだらない…

「NOを言える人になる」読了 2020/06/23

キャンペーンで当選して送られてきた本を今日読み切った。 NOを言える人になる 他人のルールに縛られず、自分のルールで生きる方法 作者:鈴木裕介 発売日: 2020/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本当は昨日の晩には読み終わるはずだったが、寝落ちし…

地銀の新しい活路 20202/06/22

朝のニュースでもやっていたことだ。 地方銀行は、地域産業の活性化に力を入れているらしい。 日経にも類似の記事が上がっていた。 www.nikkei.com 1年ほど前に、前の上司が熱弁していた通りになっている。 「地銀は地域を盛り上げないといけない」。 朝のNH…

アロマオイルは生活を豊かにする 2020/06/21

行きつけのマッサージ屋さんの、店長格の人が異動するらしい。 今日母と通って知った。 あの人がいなくなるのは悲しい。 夜、何となくアロマが炊きたくなった。 日中紅茶を沢山飲んだせいか、どこか高揚していて、ドキドキしていた。 このドキドキを正当化し…

入講式 2020/06/20

午前中に産婦人科に行った。 採血して、処方箋もらって薬局へ。 鎮痛剤をまだ飲んでいること、大きく経血量が減っていないことを告げると、それは相談すべきと言われた。3か月タイプも視野に入れていいらしい。 病院が終わったら横浜駅まで歩いた。CIALはも…

無駄に調子に乗る 2020/06/19

後輩が復帰して、今日から同じ部署で働き始めた。 直接かかわりがあまりないし、リモートなのでその実感はないが、後輩が見ていると思うからなのか、先輩に失礼な話し方(ため口)になることがあった。よくない。

溶けて消えた別れ話 2020/06/18

別れ話したけど、とたん一緒にいたい気持ちが溢れて無理だった。 むしろそのあと和気藹々話してた。

なんとか原稿完成 2020/06/17

コラムを書いているときが一番楽しい。 今日はやっとコラムを書き終えて、提出できた。 提出してから変更もあったけど。 一年前より、内容もデザインも成長している感じがして嬉しい。 上長に感謝。本当に。 このまま、文章の書き方も成長したいし、編集力、…

今週は出社ラスト 2020/06/16

明日から在宅に戻るので、昼休みに街をふらふら。 昨日もふらふらしたけど、ランチ客の呼び込みが激しい。 外で食べないの申し訳ないような気がしてくる。 本は持って行ったけど、ハードカバーの本は持ち歩きづらい。 出す気になれずに読まずに終わった。

「バイキングと北欧神話」再開 2020/06/15

2月1日に図書館で借りた本が、いまだに返せていない。 ちょうど昨日、今週読むはずだった本を一晩で読み切ってしまったので再開した。 「バイキングと北欧神話」。 バイキングと北欧神話 作者:武田 龍夫 発売日: 2005/11/30 メディア: 単行本 前半は歴史の話…

抜糸とららぽーとと脚注 2020/06/14

今日は10:20から動物病院を予約していた。 飼っている犬の胸に腫瘍ができたので、先日手術をしたのだが、結果報告と抜歯のために今日は向かった。 結果を聞くと、腫瘍は幸い良性のものだったらしい。 母と二人でほっと胸を撫で下ろした。 いつもこの緊張感を…

看病と読書と1人行動 2020/06/13

本当は今日は都内まで遊びに行く予定だった。 が、昨日から熱が出たらしい。遊びはダメだ。 しかし熱が上がり続ける。夜中の1時に「38.9°」とだけラインが来ていた。 一人暮らしでその熱は流石にやばくないか。 一人暮らしで風邪を引くと、とにかく怖い。 そ…

「大河の一滴」読了 2020/06/12

ぴったり7日で読み終わった。 おじいさんの独り言みたいなエッセーは、びっくりするくらい年代の違いを感じる部分もあったが、優しい話し口調で読んでいて心地よかった。 大河の一滴 作者:五木寛之 発売日: 2013/04/19 メディア: Kindle版

梅雨の始まりの偏頭痛 2020/06/11

昼過ぎから雨が降り始めたんだったか、恐ろしく頭痛がした。 吐き気が降りてきそうなくらいだった。 たぶん出社日でなければ少しサボっている。

20年妻を介護した男性 2020/06/10

「家ついて行っていいですか?」で、50代で若年性アルツハイマーを発症した妻を16年間一人で介護した男性が出ていた。 冷蔵庫にはテレビを見てメモをしたという「認知症に効く食べもの」リストが貼ってあった。 私も「自律神経に効く食べ物」、調べて印刷し…

モヤモヤが難しい 2020/06/09

土曜に遊ぶ約束をしていた。 1日遊ぶつもりでいたけど、夕方予定があるらしい。 予定がなんなのか書くまでとにかくモヤモヤしていた。 もう疑う気持ちが消えない。 相手がどれだけ誠実になっても多分もう消えない。 そんなんならもうやめた方がいいんじゃな…

比べるほどに在宅は良い 2020/06/08

明後日から出社だと思うと、この在宅の二日間が愛おしくてたまらない。 在宅勤務の方が集中できる。 無駄なストレスが全くない。 父は気が散るというが。 私は人の目に触れることがストレスだし、空調でいつも暑いとか寒いとか内心文句を言っている。

美容院と本屋 2020/06/07

半年ぶりに美容院に行った。 美容に興味がない人にはあまり優しくない人に切ってもらって、会話が嫌だったのと、仕上がりも変ではないけどいまいち好きじゃない。 やっぱり予約が先になっても好きなところに行くべき。 というか年に二回くらいしか行かないか…

講座説明会と申込 2020/06/06

午前中に説明会を受けた。 とりあえず受けてみようと思える内容だった。 これから毎週土曜の午後、部屋にこもって勉強していると伝えてから申し込んだ。 申込金を入れて17万円ほど。1ヶ月の給料が飛んだ。今しかできないことだ。 何か変われたらいいな。頑張…

説明会申し込んだ 2020/06/05

勢いで明日の編集ライター養成講座を申し込んだ。 友達が「引き込まれる文章を書く」と煽ててくれて調子に乗った。 土日の説明会がそこしかないし、ここしかないと思った。 仕事終わり間際に勢いつけて申し込んだ。 体調は悪い。午後とくにびっくりするくら…

多分胃腸炎で半日ダウン 2020/06/04

朝から頭痛が酷かった。 最近連日そうだったがとくに今日はひどい。 頭痛薬を飲んでも一向に良くならない。 9時に始業したが、すぐにお腹がゴロゴロ行ってトイレへ駆け込むと下痢。 そこから気持ち悪さが込み上げて、なんか間違えたら吐くなこれ。と。 しば…

在宅勤務再開 2020/06/03

5日交代の在宅勤務がまた始まった。 やっぱり在宅の方がずっと集中できる。 無駄に疲れないから集中力が続くし眠くならない。音楽を聴いてリラックスできる。 好きな姿勢で好きな歌を歌って、今のところこれが最高。

第2波と漫画中毒 2020/06/02

みじめでたまらない。 なんで営業の仕事を手伝って、何時間もかかるサポートを受けても一銭も売り上げにならなくて、自分の仕事は後回しになって全然進まなくて、助けてる営業の人たちはさっさか帰るんだよ。 みんな暇か?暇だろ? 在宅明けたせいでそれがわ…

電車と頭痛 2020/06/01

久しぶりに会社まで行ったら頭痛がひどい。 駅も電車も臭いのが懐かしいけどこんなのいらない。 直で人と話せるのは楽しい。 夜なんとなく心臓ドキドキしてて4時まで眠れなかった。