thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十万円給付までの道のり 2020/04/30

世間では、どうやってスピーディに現金給付をするかが注目のポイントとなっているらしい。 「IT企業に言わせればそんなもん」 と言いたいところだけど、申請をスピーディに進められるフローを作るのがどれだけ大変なのか、今日思い知らされた。 月末なのに、…

9月入学 2020/04/29

祝日だった。 休みの日には珍しく、午前中のうちに起きられた。 午前中からずーっと日光浴ばっかりしてて、夕方は押し入れの中を掃除した。 昔のいらないゲームとかを掘り出しては売り物として袋にまとめた。 前から不便だとおもっていた配置を使いやすく変…

初のWeb食事会 2020/04/28

22時過ぎ。風呂上がり、すでにぐったりとしてリビングで動けなくなりかけていた。 今日は初のオンライン食事会があった。最初、めちゃくちゃ乗り気しなくてうだうだ言ってたけど、始まってみると楽しかった。 ただ、やはりこの人と遊んだ後に襲ってくる激し…

ラジオ体操で筋肉痛 2020/04/27

立っているとふくらはぎに来る。時間とともにどんどん体が痛くなってきた。 昨日、家族に体重の話でドン引きされたのが悔しかったし、タイパンはきついしで、楽で楽しいほうのダイエットを、という気持ちで「一日三回ラジオ体操ダイエット」を始めた。 ラジ…

オール、漫画、衣替え 2020/04/26

今日も眠れなかった。 大体、金曜日か土曜日は日が昇るまで眠れない。外出自粛が始まってからずっとそうだ。 でも別に頑張って寝ようと思うこともなく、だらだら布団の上で漫画を読んで過ごしている。そのまま朝になって、仕方ないからちょっと寝て、早けれ…

漫画課金と吹奏楽 2020/04/25

「ありがとうございました!」涙に頬を濡らし、目元を赤くした10年前の私たちがカメラに向かって叫ぶ。夕飯の支度を始めたころから見始めた、高校時代の定期演奏会のビデオを一通り見終わった。 きっかけは、夕方、頭に流れた音楽を口ずさんだことだった。「…

”ステイホーム週間” ”3日に1回の買い出し” 2020/04/24

ガタンゴトンガタンゴトン… 遠くから電車の音が空気に滲む。ひんやりと気持ちいい夜風が足元を通り過ぎた。 今週の金曜日は雨が降っていない。週末に天気がいいらしく、なんだか嬉しい。 周囲ではビデオ飲み会で楽しんでいたりするのに、私はいつもと何も変…

攻殻機動隊SAC_2045放送開始 2020/04/23

先週末にネトフリに再登録したが、登録してよかったなと思った。 今日から攻殻機動隊SAC_2045が公開された。 仕事終わりにTwitterを見ると、タイムラインは攻殻機動隊の話で持ち切りだ。一気見がどうとかの話をちらほら見かけた。 夕飯時に見てみると、なる…

縺れた足で進める仕事 2020/04/22

今日は本当に大した仕事をしなかった。 自分じゃどうすればいいのかわからない。考えるのにひどく時間が掛かる。横からちょこちょこ声がかかるから、常に作業が2つくらいは同時に進めないといけない。横やりが入ると前にやってた作業を忘れる。把握するとこ…

ニュースに興味がなくなってきた 2020/04/21

会社で仕事をしていたころは、行きかえりの電車でニュースを見ていたし、SNSも何時間も眺めていた。 しかし、在宅勤務でスマホを眺める時間が減り、膨大に自宅にいる時間が増えた分アニメに浸った結果テレビのニュースもまともに見なくなり、結果全く世の中…

プラスを増やすこと 2020/04/20

今日は久々にカッとなった。 数十分前に指示されたタスクのミスを、定時で帰っているせいだと言わんばかりの注意をされた。本当に腹が立つ。 定時で帰る生活をしていたから大きく迷惑をかけたことがあったろうか。あるならその時に話してほしい。私だって、…

縮まる仲 2020/04/19

街を歩いていても、最近は人とすれ違うことが多くなったが、今日は一段と外に人が出ていた。 昨日の雨と打って変わって暑いほど晴れたせいだろう。家にいるとうずうずするような快晴だったのは確かだ。子供と公園から帰る人。家族で犬の散歩に出ている人たち…

家庭内DVが増えていることについて 2020/04/18

「基本的には困ったら自分で何とかしなきゃいけないんだよ。助けてほしいときに助けを呼べる友だちを持っていなきゃいけないんだよ。」 これ以上ここで討論したくなかったから、切り上げてその場を後にした。 「家庭内DVを受けて相談所に電話をしたとして、…

在宅勤務のネット環境にうんざり 2020/04/17

今日は都内の感染者数がついに200人を超えたらしい。 世間では現金給付を10万円するとかしないとかで騒いでいる。 昼間はなんとか調子が持ったPCだが、夜ブログを作ろうと立ち上げるとまた不調に。 仕方ないので、しっかり調べて、2時間近く格闘した。 どれ…

ネット問題に苦しんだ2時間 2020/04/16

ほんとに何とも困った日だった。 ネットにつながらない。メールもChromeもスラックも全部だめ。 再起動してもダメ。いろいろその時なりに試したけどダメダメダメ。 最終的には、セキュリティソフトとVPNソフトをアンインストールしたら治ったけど。 明らかに…

開発者はすごい 2020/04/15

社内で使うアプリの開発をずっとやらせてもらっている。 本当に自分は知らないことだらけだったと驚くばかりだ。 自社サービスの機能を全然知らないし、そもそも開発する手順をさっぱりわかっていない。 後から後から足して、全部作り直して、を繰り返してい…

在宅勤務で見える弱さ 2020/04/14

社内申請でわからないことがあって、今日は2時間近くそれを調べてまとめるだけの作業をした。 社内システムが乱立していて、そこへアクセスする道も何パターンもあるから本当にわけがわからない。 システム毎の説明があるやつとないやつがあるし、システムを…

やっぱ書いてる時間が一番楽しい 2020/04/13

しょっちゅう、「これはあなたの作品なんだからこだわりを持って」と言われる。 ないわけではない。 私なりにいろいろ気を付けて、手作り感を出して、うさん臭くならないように書いている。 ただ、内容が伴わないとダサくなるだけだ。 最近は空っぽになりが…

無力 2020/4/12

最近はめちゃくちゃ無力だ。休みの日の掃除も、ついにやる気が出なくなってしまった。 どうしたものか。どうにもならない。 活気をコロナに吸い取られてしまった感じがする。

掃除掃除掃除三昧 2020/04/04

4日は掃除ずっとしてたな。洗面所の下とか。 掃除してるといやなこととか、外に出れないもどかしさを忘れられる。 家にいる意味を感じられる。

寝すぎて腰痛 2020/4/11

掃除が家の人にあきれられてきて、罪悪感が出た。 どうせ何もできないならと、体がいたくなってもごろごろと寝てみた。 本当に腰が痛くなった。あほらしい。でも起きていてもなにもやることがない。

久々定時退社! 2020/04/10

サポートが多かったりしてなんだかんだ残業続きだったけど、切りよくなったので今日はほぼ定時で上がれた。 最近うっかり忘れが増えていて、そのせいで残業しているところも多いから、気を付けないと。

ナレッジマネジメントが大事 2020/04/09

在宅勤務になってから、今まではちょっと聞けばわかったことが全然把握できなくて手間になる。 というか、そもそもそれぞれのシステムや手続きのマニュアルをきちんと作ってくれていればいいんじゃん。 あと普段から雑談に参加しない部署はスラック参加しな…

全社在宅開始 2020/04/08

全社で在宅が開始した。 スラックの雑談チャンネルが2つくらい増えて、それが結構ちゃんと稼働してる。 音楽と動物、どちらも守備範囲なのでうれしい。 緊急事態宣言の生放送、少し見たけど、安倍総理の話し方がゆっくり過ぎて飽きてくる。 発言に中身もない…

緊急事態宣言が明日出るらしい 2020/04/07

どうやら明日緊急事態宣言が出るらしい。 法律上ロックダウンはできないけど、社内の方針は?と確認したら、明日から5月まで在宅になるとのこと。 どうせ最後だし、と、弁当ない人達は会社で出前を頼み、弁当ある人たちは夕方にケーキをおごってもらった。 …

久々在宅勤務 2020/04/06

ローテーションでやってみようということで、まずは私から在宅勤務。 家にいると寂しいし、集中力を保つのがはじめは難しかったけど、音楽をかけたりお茶飲んだり、リラックスすればすぐ慣れた。 サポート1件受けたけど、簡単だったし、イヤホンあると楽でい…

見た目には出なかった片付け 2020/03/05

リビングの雑貨を片付けた。いらないものはずいぶん捨てたし、物の量はずいぶん減ってすっきりした。 でももともと目につきにくい場所だったから、すっきりしたところで部屋がきれいになった感じはあんまりない。けどまあいいのか。

嫌なことを思い出すのは精神衛生が悪化してるってことかな 2020/04/03

あんまり思い出さないようにしていた嫌なことを、なぜか思い出してしまうことがある。 精神的にも、遊べないと疲れてくるのかな。

結局何もない 2020/04/02

今日緊急事態宣言が出されるのかと思いきや、特に何もなかった。なんでなんだ。

何もやる気が起きない日もあるよね 2020/04/01

毎週毎週片付けなり掃除なりしてるけど、ふと電池が切れるときがある。あるよね。 最近は絵を描く楽しさが再燃してる。