thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃんぽカラオケ 2020/05/31

社会復帰練習2日めはおしゃんぽカラオケ。 一人暮らしを始めた友達の家の近くのカフェでモーニング。友達の家で写真。焼きそば。 料理下手で驚愕したな。 間取りとか物の置き方とかも私と大違いだった。 どっちがいいとかはないんだろうけど。趣味の問題。 …

ららぽーと 2020/05/30

自粛開けたからららぽーと行ってきた。 マッサージを受けて、ゆっくりお茶。 今までみたいに洋服を見ることはなかった。 あんまり惹かれない。 代わりにいい匂いのシャンプーとリンスを買った。 使うのが楽しみだ。

書けなかった日 2020/05/29

月末で忙しかった記憶はある。 来週から出社できそうな人が私しかいなくてイラッとしていた。 子供がいるのは仕方ない。 病み上がりで月曜が辛いからなのか。 そもそも出勤になるだろうと覚悟できてないのがおかしいだろうみんな。 と思ったけど月曜が辛いの…

書けなかった日 2020/5/28

日記書けなかった。 なんでなのかはわからない。 へとへとだったのかな。

Kindle登録 2020/05/27

来月と再来月のナーチャリング施策を考えないといけなくて、昼間に随分と悩んだ。 根本的な知識がない気がしたから本が読みたくて、読みたい本がKindleにあって、2ヶ月199円セールなので登録。 めっちゃいいなにこれ。 ポピュラーハイライトで、みんながマー…

宣言の解除と自粛と解除 2020/05/26

緊急事態宣言の解除は自粛の解除でなない! 自粛して! と呼びかけるツイッタラーが最近多いけど、どうなんだろうか。 完全に消し去ることはできない病気だ。 一年くらいはワクチン開発に時間がかかるなんて話もある。 大学の頃、「ホスピタリティ」の一つと…

緊急事態宣言解除 2020/05/25

ついに緊急事態宣言が解除された。 でも世の中は想像よりずっと「ウィズコロナ」を真剣に考えていた。 ぼーっとしてたら多くの人が露頭に迷って、経済が死ぬ。 世界中の誰もが考えなくちゃいけない課題らしい。

イッテQが面白い 2020/05/24

テレビは最近ほんとに面白くなくなってるけど、リモート撮影の番組では群を抜いてイッテQが面白い。 編集も企画もセンスがある。すごいうまい。 今日は父方のおじいちゃんの命日で、日曜だけど早起きして墓参りに行った。 こんな墓が寄り添ってちゃ年寄りに…

都内感染者数2名 2020/05/23

東京都の1日の感染者数が2名とここ最近ではかなり少ない数字だった。 25日には解除発表されそう。 ただ世界の1日あたりの感染者数が前より増えてる。前は六万〜八万くらいだったけど、今は十万人単位。 あんまりニュースではやらない(偏向報道が多くて嫌に…

都のロードマップ発表 2020/05/22

宣言解除後の規制緩和の段階を三段階で作って発表してた。 小池百合子のやることはなんて細かいんだろう。 最近ちょっと忘れかけてたけどまたイケイケしてる。 ちょっと今日はもう眠い、、、

近畿3府県で解除 2020/05/21

大阪、京都、兵庫で緊急事態宣言を解除したらしい。 でも既に場所によっては人で溢れてるとか。 都民もいるらしい。それはあかんよな。

「自粛警察」 2020/05/20

今朝、埼玉かどこかの寺で咲いていた綺麗な紫陽花が自粛警察に刈り取られたというツイートを見た。 そのあとリビングでご飯食べつつテレビ見てても、自粛警察の話が多い。 塞ぎ込んだ生活で幼稚化するのは良くあることだとテレビで精神科医が説明していた。 …

人と仕事する奥深さ 2020/05/19

前日に学んだつもりでスケジュール調整をしたはずなのに、全然そんなことなかった。 指摘されっぱなしだ。私は甘い。

在宅続行か分かれ道 2020/05/18

仕事の依頼と調節の方法で指摘を受けた。 たしかに最後に無理言えばどうにかなると思ってる節があった。 最初から全員に共通認識持たせればいいのよね。 でも指摘のされ方は大分人間相手って感じが出てきて嬉しい。母の会社は来週あたりから通常勤務になるか…

ワックスと友入籍2020/05/17

キャットタワーの爪とぎ紐をボンドで巻き直して、床をペット用にワックスかけて、洗面所掃除してパイプユニッシュして、ドールハウスの6月号やって、初の天ぷら成功して、「充実!!」と思ってたのを打ち砕かれた。 前職で一番の仲良しが6月末に入籍するらし…

ヴィンランドサガ読み耽り 2020/05/16

一日中ヴィンランドサガを読み耽った。 前の晩に久しぶりに焼酎を飲んだけど、後半水で抑えたのと寝る前に青汁牛乳を500ミリ近く飲んだおかげか。

久々にお酒 2020/05/15

夜の22:00〜24:30まで、仕事仲間で飲んだ。 メンクリに関わりのあるメンバーばかりで驚き。 なるほど働きやすいわけだ。 どうやら私の仕事は丁寧だと思われているらしい。なんだそれ。 こないだのオンライン本部会は最悪だったけど今回は普通に楽しかったか…

一部緊急事態宣言解除 2020/05/14

ついに一部除いて緊急事態宣言が解除されたらしい。 神奈川も東京も継続だからそんな感じしない。 電車は混み始めてるらしいけど。 WHOはコロナは「新たな風土病」になるかもしれないと見解を出していた。 確実な治療薬がはやく広まってほしい。 10万円支給…

学びは精神安定 2020/05/13

昨日今日と、やっとこさ朝Googleの勉強をする様になった。 直接業務と関係ないし大丈夫かなと思ってたけど、新しいことを朝学ぶと楽しいし、「一つ学べた!」と気持ちが明るくなって一日楽しく過ごせる気がする。 もうすぐ夢の在宅期間も終わりだ。 いいとこ…

仕事に恋して遊ぶように仕事したい 2020/05/12

久しぶりにWebでコラムを読んだ。 最近は大切な情報源であるTwitterに怒りと疑問が溢れかえっていて、ありきたりなWebブログが紹介されていて、見る気も起きていなかった。 しかし、久しぶりに大好きな塩谷さんが投稿していたのは、まるで私のことが書かれて…

「検察庁法改正案に抗議します」 2020/05/11

最近めっきりSNSを開かなくなったが、「検察庁法改正案に抗議します」のタグ。 めちゃくちゃ賛否両論だけど、私のアカウントで見ると「政治的発言を馬鹿にするな」という主張がやたら目に入る。 知らないといけないんだろうけどなんだか手に付けられていない…

母の日ローストビーフアクアパッツァ 2020/05/10

昨夜はやはり寝る気にならず、4時くらいまでなまいきざかり。を読んでいた。 無理に寝ようとするより気が楽で、昼間もそんなに眠くならないし、嫌なことを考えずに済む。 エロいシーンもほぼないから夜中に読んでても変な気分にもならない。 なまいきざかり…

ソー二連観賞 2020/05/09

あいも変わらず「なまいきざかり。」を読みふけり、日中はドールハウスづくりをした。 マイティーソーとバトルロワイアルを観ながら作業してたけど、あれはやっぱり面白い。

ヴィンランドサガ1-22巻到着 2020/05/08

体調が悪い日に限って体温が低いことが多い。 昨日はちょっと微熱気味だったのに。 いや体が冷えてるから調子が悪いのか。 連休明けに19:50まで仕事するのは疲れる。 休み明け二連勤で週末に入ってくれて本当によかった。 と思う一方で、これだけ1日が長いと…

レムデジビル承認 2020/05/07

アメリカで開発されたレムデシビルが厚労省で承認されたらしい。 一部では疑念の声もあったけど。 とにかくこれでコロナが収まって欲しい。 仕事では在宅勤務延長が決定した。 久しぶりに仕事したらぐったり疲れた。

ドールハウス作り 2020/05/06

ここ最近ずっと庭に猫を離して1日を過ごしている気がする。 ただ今日は雨が降っていたから、あんまりそれはできなかった。 連休中におやつ作りをしようかと思っていたけど食欲が沸かないから作る気になれず、母とドールハウス作りをした。 細かくてなかなか…

「なまいきざかり。」読破 2020/05/05

昨日の夜からオールで漫画を読んだ。 「なまいきざかり。」 スポーツ青春恋愛漫画ってところ。 あまりにもスピード感が良くて、試合のシーンを読んでいる時止まらなくなるし、引退や卒業イベントのたびに涙を流してしまう。 私にこんな青春はなかったけど、…

緊急事態宣言延長の正式発表 2020/05/04

一日中異様に腰が痛かった。 確かに昨日も3時近くまで起きて漫画読んでたし、そのせいもあるとは思う。 でもそれにしても曲がるのが辛いくらい痛かった。 大学の頃、友達は四六時中家でゴロゴロしていても元気そうにしていた。 私はゴロゴロする時間が長くな…

緊急事態宣言延長ほぼ確定 2020/05/03

肺が苦しい。 息を吸うとき、空気を入れたビニール袋を、口だけ外に出して残りを水に沈めたみたいな感じがする。 息を吐ききると、胸の真ん中が強く押されているような気分になる。 どうやら明日から雨が降るらしい。 昨日まで最高気温27°でカンカン照りだっ…

テレビが再放送だらけで退屈 2020/05/02

久しぶりにコンビニに行った。 Twitterを見たらヴィンランドサガのファンと公式が盛り上がっていたからだ。 もしかして昨日発売の月刊アフタヌーンで完結したのか?と気になったのでアフタヌーンを探しに行ったわけだ。 しかし3店舗回ってみるもひとつも置い…