thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすでに何以歌がたまらん好き 2021/01/31

魔導祖師ラジオドラマ第1期の2週目をキメている私としては、最初は「別に」と思っていたこの主題歌がすでに好きになっている。 アニメ感強い主題歌を好きになることあんまりなかったからめずらしいかも。これは歌詞がいいとみんなコメントしてて興味を持った…

XとSHとSの発音の違い 2021/01/30

ずっと地味に気になっていたのでちゃんと動画でみてみた。 youtu.be 日本語の「し」に近いのはまさかの「X」らしい。下の歯の裏に舌を付けて発音するから。 このアイキャッチがすでに結構わかりやすい。左のJとQとXはどれも下の歯の裏に舌をつける系の発音。…

干杯〜! 2021/01/29

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。その4 youtu.be 知りたいところをまず一通り (ムゲンのセリフ)←4日前の 你叫什么名字? Nǐ jiào shénme míngzì お名前は何ですか? (シャオヘイのセ…

欢迎小黑! 2021/01/28

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。その4 youtu.be 知りたいところをまず一通り (ムゲンのセリフ)←3日前の 你叫什么名字? Nǐ jiào shénme míngzì お名前は何ですか? (シャオヘイのセ…

我也是妖精 2021/01/27

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。その3 youtu.be 知りたいところをまず一通り (ムゲンのセリフ)←一昨日の 你叫什么名字? Nǐ jiào shénme míngzì お名前は何ですか? (シャオヘイのセ…

我叫小黑! 2021/01/26

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。その2 youtu.be 知りたいところをまず一通り (ムゲンのセリフ)←昨日の 你叫什么名字? Nǐ jiào shénme míngzì お名前は何ですか? (シャオヘイのセリ…

你叫什么名字?(Nǐ jiào shénme míngzì) 2021/01/25

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。 youtu.be 知りたいところをまず一通り (ムゲンのセリフ) 你叫什么名字? Nǐ jiào shénme míngzì お名前は何ですか? (シャオヘイのセリフ) 我叫小…

ワイヤー巻き続けた 2021/01/24

ところで先日仕事でエイリアス宛にこのブログにURLを付けたメールをテスト配信してしまった。 さていつごろ公開に戻せばいいだろうか。3ヶ月くらいか。だとすると4月後半くらいか。 今日はずっとワイヤーラップを巻き続けていた。半日やり続けるとやっとまと…

魔道祖師を見始めた 2021/01/23

魔道祖師を見始めたけどなんだあれは。難しすぎて頭抱える。 漫画がほしい。絵と文字をセットで頭に入れないと理解できない。せめて字幕がほしい。

中国アニメ&漫画「非人哉(ひとにあらざるかな)」が面白い 2021/01/22

まっっっっっった面白いものを見つけてしまった。「非人哉(ひとにあらざるかな)」。 WEB漫画とアニメがある。 これはYoutube。見始めたばっかり。 youtube.com こっちは昨晩笑い転げながら全話読破したツイッタ漫画。面白すぎて笑い死ぬかと思った。ちゃん…

自分の記事がヒットする・・・・ 2021/01/21

ここに書いたものと同じ歌詞をnoteに載せてタグもつけるようにしてたら、noteのほうが検索したときに結構上の方に出てくるようになっててびっくりした。 日本語でよみがなつけたやつが多分結構読まれてる。まじか。

下山(Xiàshān)歌詞の読み方  2021/01/20

要不要买菜(Yào bù yāo mǎi cài)の下山(Xiàshān)。色んな人が歌っているものがありますが、過去に山新さんのカバーがありました。 今非公開になっているようです。いつかまた公開してほしい。 baike.baidu.com 要想练就绝世武功Yào xiǎng liàn jiù juéshì wǔ…

容身之所(Róngshēn zhī suǒ)歌詞の読み方 2021/01/19

罗小黑战记(Luō xiǎo hēi zhàn jì)のテーマソングの一つ、容身之所(Róngshēn zhī suǒ)。「ようしんのしょ」って読みたくなるけど「ろんしぇんじーすお」みたいな読み方らしい。 中国語の読みを日本語で書くと怒られるって聞くけど、中国語ガチ勢じゃないので…

睡眠不足っていいもんだぜ 2021/01/18

今日は2時間弱睡眠で仕事に行った。大丈夫だと思ったけど寝不足ハイになるには静かすぎた。でも眠くて朦朧としているのが好きかもしれない。だって余計なこと考えずに済むんだぜ?そんでもって音楽聞いてると音楽で頭がいっぱいになってくわんくわんして楽し…

気にかけてくれていた人が 2021/01/17

私が最後の提出物を出さずにいたことに気がついて、わざわざ連絡をよこしてくれた人がいた。全然愛想よく話ができなかったけど、でもすごくうれしかった。 その人が最優秀を取ったらしい。企画段階では全然そんな感じしてなかったので驚いたけど、でもこの人…

最終講義。 2021/01/16

今日で最終講義だった。 ひどく集中できず、対してノートも取らずに終わった。 12月の後半から、私はなにも講義を聞けていないと言ってもいいような状態になっていた。 こんなの甘ったれだろう。それがわかっているから、最近マンガばっかり読んで現実逃避し…

漫画三昧 2021/01/15

もうずっと漫画ばっかり読んでいる。 宝石図鑑を読みつつ、夜は布団にこもって漫画を読む日々。 気を抜くとよくわからない焦りが生まれる。 気分じゃないなと思っていたけど宝石図鑑は面白い。

歌詞と読み方と訳「不再流浪(Bù zài liúlàng)」2021/01/14

しゃおへイメージソング。「不再流浪(Bù zài liúlàng)」 youtu.be 当星光轻轻散落在山冈Dāng xīngguāng qīng qīng sànluò zài shāngāng星が丘に軽く散らばったとき月亮为夜晚铺了床Yuèliàng wèi yèwǎn pùle chuáng月は夜のベッドを作りました像不像儿时长大…

中国語歌詞と読み方メモ 走过世界每个角落/走過世界每個角落 2021/01/13

電影《羅小黑戰記》宣傳主題曲-周筆暢《走過世界每個角落》 THE LEGEND OF HEI 日本語訳 chanime.net 风轻轻吹散了云朵Fēng qīng qīng chuī sànle yúnduǒ还会在哪里邂逅Hái huì zài nǎlǐ xièhòu 我在大树下做了美梦Wǒ zài dà shù xià zuòle měimèng有你为我…

しゃおへ字幕2回め 2021/01/11

母とともに字幕2回め、トータル4回目。 前回は細かい動きに集中しすぎて話に入り込めなかったけど今回は大丈夫だった。

昼まで寝た 2021/01/10

前日の神経の疲れが取れずに朝まで起きてたので、昼まで寝た。そのあとみなとみらいのブルクに行ってワイヤーを購入。風呂上がりにラップに挑戦するも皮膚が柔らかくてうまく行かず。

ワイヤーラップ講座 2021/01/09

ワイヤーラップ講座を受けた。驚くほど肩が重くなったけど受けてよかった。しゃおへグッズをもらった。うれしい。

アイコンを作った 2021/01/08

ツイッター用のアイコンを新しくした。 あれだといくらなんでもばればれすぎると思ったので。 一人で行った銀座の写真に、手書きの文字に、手持ちの石の拡大写真を組み合わせ。今のスマホの画像は広げても全然きれいだから本当にすごい。 あと初めて多重露光…

緊急事態宣言(2周目)&後宮の烏1(2周目)読了 2021/01/07

後宮の烏も、1巻はこんなに甘い話だったろうか。次巻あたりからそんな雰囲気は一切消えたが。 ツイッターでフォローしている絵師がパートナーからプロポーズをされたとツイートしていた。みんな普段のオタ活ツイートだけ見てると忘れかけるけど、それぞれの…

超ばたばた 2021/01/06

同じ部署の先輩が休んだ。問い合わせがたくさん来て結構きつかった。

仕事のミスり具合がひどい 2021/01/05

ちょっとひどい具合になってきた。言わないけどひどかった。ばたばたしてたせい。年始いそがしい。反省。

緊急事態宣言2回目がそろそろ出るらしい 2021/01/04

寝て読んでばかりの休暇が終わって仕事始まりの今日。 極暖じゃないヒートテックのズボン下でスカートを履いたら朝方寒くて心が折れそうだった。仕事中は眠くて死にそうだった。電話なんなくて嬉しいけど暇だし。 夕方から2件あったミーティングは楽しかった…

しゃおへ3回目、字幕 2021/01/03

祖母宅で夜中ずっと漫画を読んで、2時間睡眠で朦朧としつつ帰宅して、あやうい運転でショッピングモールへ。めちゃくちゃ安いのに洋服に興味がわかず大して買い物もせず。マッサージは爆睡。お力加減いかがですか、と聞かれていたらしいけど気が付かなかった…

2021/01/02 漫画三昧

夜な夜な漫画を読んで、起きてまた読んでを繰り返していた。夕方から祖母の自宅へ向かって、新年会をした。 さあところで、情景を語ろうとすると一気に眠気が襲ってくるのは何なのかねえ。ヘタレすぎん?

今年の目標→嫌いをはっきりと避ける。好きにつぎ込んでオタク化する。 2021/01/01

祖母の家に行くというので、3日ぶりに7時台に起きた。朝食に元旦恒例の雑煮を食べて犬の散歩に出た。雲がほとんどない、澄み切った空をした朝だった。まだまだ斜行気味の朝日に照らされる住宅街はきれいに輝いている。 元旦にぴったりの朝だ。今日であれば初…