thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーリ!!on ICE面白い 2020/11/30

行き帰りの電車でネトフリを見て、夕飯食べつつ母と1からもう1回みたけど面白い。 金がかかってる。

小規模石イベント+雪スポ 2020/11/29

御徒町の石イベントへ。 車で行って、一番について、母がネックレス作ってもらって、私は友人のピアスをシトリンで仕立てた。あとアイスブルーグリーンジルコンと、ウォーターメロントルマリンとルーペ購入。ルーペが特に、石好きの一歩を踏み出した感じがし…

初インタビュー(身内)2020/11/28

受講生に周辺調査をさせてもらった。 インタビュー。ZOOMで。録画しながらやったからか、途中で回線が死んでメモ取れなくなって焦った。 オンラインでやるならメモはローカルに。できれば有線で。紙とペンを控えて。

テレワークの方針は変わらず 2020/11/27

最近は「第3波」なんてよく言われているが、緊急事態宣言でも出ない限りテレワークをすすめる雰囲気はこれっぽっちもない。 今日正式に発表になった方針だって、現状維持だった。 取材依頼書を提出できた。そういえばそうそう。

今日も宝石が楽しい 2020/11/26

今日も宝石が楽しい。 今日はベリルを画像にまとめてみた。 読んだのはベリルとスピネルとトルマリン。 スピネルって影が薄い。↑これ。赤だと思いきや出てくる商品ブラックスピネルばっかり。 ベリルはアクアマリン、エメラルド、モルガナイト、ヘリオドール…

宝石図鑑が楽しい 2020/11/25

最近読み物として宝石図鑑を読んでいるんだけど結構楽しい。 クリソベリルとアレキサンドライトが同じクリソベリルだって知ってびっくりした。変色するクリソベリルがアレキサンドライト、シャトヤンシー(フランス語で多分キャッツアイ)効果があるものがク…

上司と後輩と食事 2020/11/24

仕事終わりに上司と後輩と渋谷のうなぎを食べに行った。 駅から結構歩いた。 後輩が連休中に彼氏と喧嘩したらしくてその話で盛り上がった。上司が自分の経験の話をしていたけど、私にするときと切り口が真逆でびっくりした。 そういうふうに捉えられるから潰…

横浜タイ料理 2020/11/23

母と横浜にあるタイ料理屋に行った。 タイ料理が食べたいというのでホームセンターに向かっていた足取りを転換した。 ついでにチャイハネでトップスを1枚買っていた。素敵なデザインだった。 寝床上の銀だなの網目に置くものとしてテーブルクロスを買った。…

ブラックフライデー、キヴィタス番外編で号泣 2020/11/22

ズボンがきついのでブラックフライデーセールをしているGAPでズボン購入。 ついったで見かけてそういえば、とキヴィタスの番外編を2作品コバルトで読んだ。 コバルトに載っている作品はどれも本気出しすぎじゃないか。これを無料で読めていいのかと思うし、…

一日家の掃除 2020/11/21

三連休だというのにどこにも行く予定がなかった。 講座もないので家でひたすら掃除をする日になった。 ラーメン食べて、インド土産らしいチャイをきちんと鍋で淹れて飲んで、掃除機書けて、宝石図鑑を読んでいた。 ダイヤモンドの章で大体のカットの知識が入…

マグナキヴィタス読了 2020/11/20

マグナキヴィタス読了。 博士の正体をついったで知らずに読んでいたらもっと面白かったのにな。 記憶なくしてもう一回読みたいな。 マグナ・キヴィタス 人形博士と機械少年 (集英社オレンジ文庫) 作者:辻村七子 発売日: 2018/04/20 メディア: Kindle版 20日…

最高気温20度超え 2020/11/19

久しぶりに窓を開けっ放してみれば、遠くの方から電車の音が響いている。風にのってパトカーの音や車の音など街の音が波のように届いては遠のいていく。 夏みたいとか秋みたいとかではない。今日の気温を言い表すなら春だ。春でなければ梅雨だろう。明日の雨…

頭痛と吐き気とサポート地獄 2020/11/18

久しぶりに今日分だけ日記を書く。久しぶりにちゃんと書こうと思えている。 リハビリに時間がかかったが、ちょっとずつ気持ちが復帰してきて嬉しい。 今朝は頭痛とともに起きた。絶対歯ぎしりのせい。顎が疲れていた。顎のマッサージをしながら会社に行った…

ミネショチケット当選! 2020/11/17

11月だというのに20°を超える日々が続いている。今朝もコートの要らない生暖かい気温だが、朝7時半の住宅街は冬らしい色に照らされていた。 雲ひとつない空を眺めていた視線を前に戻すと視界の右上に太陽が入り込む。日差しの位置が低い。冷たい光に照らされ…

自分について書いてみないと 2020/11/16

卒業制作について悩んでいた。 私にはあのテーマで書ける自信がなかった。 人と都合をあわせられる自信がなかった。 でもふと気づいた。 まずは自分の言葉を綴っていって、人の話を聞いたらそれと合わせればよいのでは?と。 使う使わないはおいておいて、自…

雪広うたこ原画展! 2020/11/15

やっと行ってきた。 www.0101.co.jp クレカ発行に時間かかるわなんだわで焦ったけど空いてたし入場特典のカードは念願の宝石商のやつがもらえた!! この週まで待った甲斐があった!! 原画展にリチャードは少なかったけどどれもびっくりするくらいきれいな…

いまいち講義 2020/11/14

自分を表現する的な講義だった。 自分探しでもカウンセリングでもないぞと言われたけど、自分のルーツみたいな話を白と言われて結構きつかった。 うつの人間に認知療法が良くないのと同じ理屈かなと思った。

ドラマCDはいいぞ 2020/11/13

宝石商のドラマCD2つ目を聞いてる。これはいい。作業しながらちゃんと楽しめるのがいい。目も疲れない。

早退したのに病院定休日 2020/11/12

次は12日前後に来てねと言われていたから今日は早退して病院に向かったのに。 定休日だった。 最近ボケてるからそんな気がしていた。 本屋に無駄に足を運んでマグナキヴィタスを買った。 前にネットで途中まで読んでるけど。 あれ課題図書がすごい増えてる。…

早寝 2020/11/11

昨日も今日も最近はすごく早寝してる。布団に入った瞬間に寝てる。 この日もそうだった。

風呂からトイレへ下痢ダッシュ 2020/11/10

腹が痛かった。 風呂に入っていたらどうしてもお腹が痛くなった。死にものぐるいで体を拭いて全裸でトイレに駆け込んだ。バスタオルを巻いていたけどトイレに着く頃にははだけていた。 下痢がひどかった。結構辛い。

会社遅刻 2020/11/09

起きたときに「今日は会社いけない」と確信。行けない理由を探したくなった。 精神的に仕事にならないと思った。 確かに腹の調子はおかしかったけどそれを理由にして遅刻した。 母に心配された。上司にも心配された。この間も休んでたからこれは体調ではない…

相模原ドライブ 2020/11/08

高校の友人とドライブした。 横浜のファミマで友人にタイムズの会員登録をしてもらって、その場で乗員追加。 寝不足気味だから不安だったけど運転は結構大丈夫だった。 課題用の写真撮って雑貨屋回って喫茶店行ってダムに行った。 帰りに自分らの身の上話に…

久しぶりに予習して臨めた 2020/11/07

講義があった。 午前中のうちに起きれたのでたまには予習して望んだ。

自分の連載について考える 2020/11/6

今月のコラムを書き始めた。 この連載は何なのか、毎回考えるがふわふわとしたままだ。続ける価値があるのか。考えていいのか悪いのかわからない悩みに襲われたりする。 ああ今度先輩が書いている同時期の記事と比べてみようかな。 あとはJabascriptがわから…

日中は元気、夕方から頭痛と吐き気 2020/11/05

久しぶりに早寝したから調子が良いと思った。日中までは比較的調子良かったと思う。夕方の全社ミーティングで恐ろしく眠くなって、その前後から頭痛がしていて、吐き気に襲われた。 最近夕方になると不調になる。今日も頭痛のあとに吐き気が来た。ストレスな…

久々マッサージ 2020/11/01

二日酔い気味だったけど久しぶりにマッサージに行った。 ジュエリーショップも見たけど、宝飾展は安かったねと満足して終わった。

何もしないで寝た 2020/11/04

なるべく夜は課題をやろうと思っていたのに、布団でゴロゴロしていたら布団に猫が乗ってきて動けなくなったことを言い訳に寝た日。 体調を崩してから、講座の卒業制作から明らかに逃げている私。自覚はある。

横浜買い物 2020/11/03

西友に行きたいという母と横浜へ。 母はワイヤーラップの道具を購入。私はドライフラワーをそこで購入。 本屋で「私の幸せな結婚」2〜4巻を購入。ついでに鉱石オタクの漫画を購入。宝石図鑑もあるのに、読みたい本が多すぎて忙しい。幸せな悩み。

体調すぐれない 2020/11/02

仕事が終わった頃には明日が祝日だってことを忘れていた。 だからまだ月曜なのかと苦しい気持ちで仕事を終わろうとしていた。 この調子だとまた仕事を休むことになりそうだと。 明日が祝日で本当に良かった。