thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石商DVD到着! 2020/09/30

ついに届いてしまった。 宝石商リチャード氏の謎鑑定アニメ版、初回限定版のDVD全4巻セット。 購入先はメルカリだ。本当は本家本元から購入して、しっかり辻村先生にお金を落としたかったが、初回限定版についている短編小説が欲しくて購入に至ったのに、ア…

みずほ銀行の支店サテライト化 2020/09/29

また後日日記をまとめて書いているのだが、この日に特別何かあったかというとおそらく何もなかった。特に思い出せることがない。 仕事では、制作漬けだったのが月末に差し掛かって事務作業が増えたくらいだ。 ということでこの日にクリッピングしていた記事…

リハーサルは大事 2020/09/28

創立記念イベントに向けて登壇するセミナーのリハーサルをやった。 わかってはいたものの結果はぼろぼろ。 あと一息詰め込みが足りない。踏ん張れないくらい頑張ってない。自分でよくわかる。 展示会に向けてそういう体力を使い果たし気味だが、そこをなんと…

睡眠、読書、断捨離、アニメ、酒 2020/09/27

眠ったのが4時半すぎだったのがいけなかった。 いったん8時半くらいに餌をねだる猫に起こされたが、微睡ながらなでなでして餌をやらずに二度寝して、目が覚めたら13時半を回っていた。 寝過ぎた。 多少眠くても、9時半くらいには目を覚まして買い物でも行こ…

読書、いよいよ講座も本番 2020/09/26

目覚めたら時刻は10時半を回っていた。 スマホを握って枕に再度突っ伏して、13時までに身支度と食事を済ませる時間を計算する。11時に起きれば間に合うだろう。大丈夫だ。あと30分寝ていられる。 開いていない目とおぼつかない指でアラームを11時にセットし…

仕事への拒絶反応とワクワク、ぱたぱた 2020/09/25

文面から鬼のような表情とすごんだ声が伝わってくるようだった。あああと思いながら胃がむかむかと苦しくなってくる。 どうして私がここまで怒られないといけないんだ?いや途中で押し付けられたとしても、そのあとの判断は私がいろいろとしていたからか。で…

BL 2020/09/24

そうだろうとは思っていたが。 やっぱりBLの餌食にされていた。 性的な消費の対象になることなんて一番望んでいないだろうに。 と思ってたけどものによってはファンからの愛だなぁってやつもあって。 あとイラスト好きなひとを見つけたのでその人のファンア…

余韻、アニメ、1巻から再開 2020/09/23

余韻がひどい。なんだろう、きれいに終わったはずなのにリチャードが恋しい。 本当に、宝石商リチャード氏の謎鑑定は面白かった。私もあの世界に行きたいし、胸が苦しい。 この「胸が苦しい」は、昨日まで浸っていた宝石商リチャード氏の謎鑑定を読破してし…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定9.邂逅(かいこう)の珊瑚」「同10.久遠(くおん)の琥珀」読了2020/09/22

ああ。あああああああ。読み終わってしまった。 読み終わってしばらく泣いていた。 9.邂逅の珊瑚。邂逅は「かいこう」と読むらしい。思いがけない、みたいな意味の言葉だそうだ。今ブログを書くために知らべて初めて知った。 このあたりから日本人のほうの…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定7.紅宝石の女王と裏切りの海」「同8.夏の庭と黄金の愛」読了 2020/09/21

この日は、正真正銘読書漬けだった日。そして山積みだった本がどんどんなくなっていって、ペースを落とすべきだろうかと不安に思い始めた日。 7.紅宝石の女王と裏切りの海から2章。そうだった。ここから大きく変わる。変わるというか広がるというか。読ん…

「リチャード氏の謎鑑定6.転生のタンザナイト」読了2020/09/20

19日は祖父母宅巡りなんてことも読書のついでにして、この日は午後だけショッピングモールに行った日だ。もちろんそれ以外は読書。 辻村七子さまさま、「リチャード氏の謎鑑定6.転生のタンザナイト」くらいまで読み終わっていたはず。日付の感覚がないので…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定5.祝福のペリドット」読了 2020/9/19

18日から勢いづいてリチャード沼にはまった私は、この日も宝石商リチャード氏の謎鑑定を読んでいた。 正直、いつどれを読み終わったのか記憶があいまいだ。 昼夜問わず、昼間はスマホをいじっていたようなスキマ時間まで、抜かりなくすべてを読書に費やした…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定4.導きのラピスラズリ」読了 2020/09/18

遠回りをしたがやっとこの本の順番が回ってきた。 リチャードお待たせ。正義お待たせ。帰ってきたよ。 辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定3.導きのラピスラズリ」。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ【ミニ小説つき】 (集英社オレンジ文…

「後宮の烏3」読了 2020/09/17

9月17日の日記も、16日と同じくして後日書いている。 だから記憶があいまいだが、たしかこの日に「後宮の烏」3巻を読み終わったはずだ。 後宮の烏3 (集英社オレンジ文庫) 作者:白川紺子 発売日: 2019/09/20 メディア: Kindle版 本を読んでいた順番からして…

地獄の最終日 2020/09/16

地獄のような一日が終わった。 4つの提出物締め切り。 シンプルに死ぬかと思った。 新入社員の女の子と最後の詰め作業をして、気が付いたら20時半を回っていた。 フロアの一番端の席で、壁に向かって作業をしていたから気が付かなかったが、ふと周りを見渡す…

「日本語の作文技術」読了 2020/09/15

※同じものが別のサイトにも載ってますが同一人物のものです。 思えば、私が外部で文章を学びたいと思っていたのは文法的なテクニックがないと感じていたことが一つのきっかけだった。 「どちらでも伝えていることは間違っていない」言い回しの違いを、上司に…

次の首相は菅さんらしい 2020/09/14

結局やっぱり菅さんに決まったらしい。 なんというか意外性もなにもなくてニュース感がない。 昨日なかなか眠れず、おかげで今日はばりばりがんばりたかったのに集中力を保つのが大変だった。 やっぱり在宅勤務だと眠いとき打ち勝てない。 まあ寝ちゃうんだ…

産後すぐの母親だって遊びたい 2020/09/13

元同期の友人が、7月末くらいに女の子を出産した。 もともと料理や人の世話をするのが好きな子で、母親になることに非常にしっくりきた。 コロナであまり会うべきではないのではないかと控えていたが、ベビーフォトを撮っているクウガさんが撮影を再開し始め…

リュープリン注射1回目 2020/09/12

子宮内膜症でチョコレート嚢胞がある私は、1年くらいだろうか?ヤーズ配合錠というピルで悪化を食い止める治療を続けていた。 しかし、どうも良くなっている感じがしない。 10日近く続いた生理が5日くらいにこそなったが、2ヶ月に1度ほどのペースで訪れる激…

オンライン決起会開催! 2020/09/11

「オンラインで決起会やろうよ。みんなに1分くらいの動画撮ってもらったりしてさあ。」 そう上司から持ちかけられたのは1ヶ月ほど前だった。 8月末に研修を終えた新卒が配属になり、9月から育休中だった大ベテランの先輩が復帰し、下期も始まる良いタイミ…

「CONA 渋谷桜丘店」で先輩とご飯 2020/09/10

平日木曜日の19時11分、久しぶりに降りた銀座線渋谷駅のホームはネットで話題になっていた通りの綺麗な駅になっていた。 地上3階?(肌感)くらいに建てられた終点駅は、少なくとも地下鉄の駅にはとても見えない。 この時期でもたくさんいる降車客と一緒に改…

会社で誰より残業 2020/09/09

8時半まで残るぞと意気込んで仕事した。 向こう岸の先輩が8時くらいに「何が忙しいんですか?」と聞いてきて応援してくれて、その人は帰っていった。 最後は上司と2人で雑談した。 他の人にアサインできる仕事は?と言われたけどそんなに振れるものはなかっ…

仕事の拒絶反応 2020/09/08

在宅勤務でよかった。 仕事の拒絶反応が頂点に達したとき、いつでも逃げられるからだ。 おそらく私は9時5時の勤務が向いていない。 集中できる日は一日仕事をしていたいし、無理なときは休みたい。 そういう緩急をつけられる生活にあこがれる。 やっとセキュ…

字を書くのは向いてない気がする 2020/09/07

ひたすら作業をし続けた1日だった。 初稿といいつつ先週末に提出したのは、見出しごとに内容を箇条書きした骨子のようなもので、2校作成日の今日は実質初稿作成日だった。 初稿作成日はいつだって時間がかかる。しかもまとまった時間が。 多分要領のいい人…

「リチャード宝石商の謎鑑定3.天使のアクアマリン」読了 2020/09/06

これはやられた。 この余韻をどうにかしてくれと思いつつ、ネットでリチャード宝石商の謎鑑定のWikipediaなんて開いてしまったくらいだ。 なぜこの家に続きがない。4巻以降がない。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン (集英社オレンジ文庫) 作…

ピル卒業、受講方法慣れ、歯医者、読了 2020/09/05

午前中、婦人科へ。 全然痛みが引かないことを告げると、悪化を抑える方針から治療する方針へ変更になった。 ピルは結局進行を抑えるもので、改善するほどの力はないらしい。 それでも、悪化を抑えるだけでも自然に良くなっていく人は良くなっていくらしいが…

サポートメンバー外れることに 2020/09/04

夕方のミーティングで、サポートのメンバーから外れることになった。 事業部長、チームリーダー、プロジェクトリーダー総出で私の担当について話し合ってくれた。 こんな錚々たるメンバーに優しくしていただけて恐縮すぎる。頑張るしかない。

オフになれた 2020/09/03

久しぶりに夜眠くなってる。 昨日までは日付が変わってもドキドキしてたのに。 定時で上がれると気持ちもゆったりして眠れるってことなのか。幸せな気持ち。

菅さんが次の総理?20時まで残業 2020/09/02

久しぶりに世の中のことについて書くと、数日前に安倍総理が体調不良を理由に辞任を表明した。 そこから立候補者が何人か出ているけど、最後に立候補した(はず)大御所が菅官房長官。 母曰く、横浜市議会議員の頃に菅さんにあった市役所員はみんな良い印象…

一手間とこだわりで幸せになる 2020/09/01

ここ最近ずっと「私ばかり楽をして、母に家事をやらせてばかりだ」と気にかかっていた。 朝の犬の散歩、洗濯物、弁当、夕飯の買い物、洗濯物を取り込んでしまう作業、夕方の犬の散歩、草木の水やり、猫のトイレ掃除、風呂掃除、夕飯を作って、片付ける作業。…