thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

「CONA 渋谷桜丘店」で先輩とご飯 2020/09/10

平日木曜日の19時11分、久しぶりに降りた銀座線渋谷駅のホームはネットで話題になっていた通りの綺麗な駅になっていた。

地上3階?(肌感)くらいに建てられた終点駅は、少なくとも地下鉄の駅にはとても見えない。

 

この時期でもたくさんいる降車客と一緒に改札を降りたが、目的地に向かう出口が分からずに少々苦労した。

迷いつつ近くまで来てみれば、なんだかんだよく来るエリアだった。

 

2〜3年前、おかゆの専門店に来たのがこのエリアだった。

2年前、タイ料理を食べたのもこの辺りだった。

 

既視感のある通りに安心感を抱きつつたどり着いた店はピザが美味しいらしい「CONA 渋谷桜丘店」。

CONA 渋谷桜丘店
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15-17 渋谷グランベルホテル1・2F
2,500円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

ピザがメインのバルみたいなところで、フードメニューはどれも500円。飲み放題が990円くらい(うろ覚え)。

 

すでにお店に入って待っていた先輩は、一緒に働いていた頃よりも髪がぐっと伸びて明るい茶髪に染まっている。化粧も明らかに濃くなっていて、いかにも渋谷のお姉さんといった感じだ。カウンター席がよく似合っている。

 

そんな先輩とは裏腹に、タイのテロテロトップスとユニクロを合わせただけのお気楽ファッションの私はちょっとはずかしいくらいの気持ちで隣の席に座った。

 

先輩は、2年くらい前にうちの会社を辞めて、今はデザイナー兼フォトグラファーとして活躍している。

平日は会社員としてECの宣材写真を、休日はフリーカメラマンとして成人式の前撮りをしたりアーティストのジャケットを作ったりしている。

素直に引っ張りだこでカッコいい。

休みなく働いているところもすごい。私は毎週1日くらいはゆっくり寝る時間がないとやっていけない。

 

そんな先輩だが、話しているととても優しいしずっと褒めてくれる。

どうやら最近平日の仕事に身が入らず、そんな自分に罪悪感を抱いているらしかった。

とても謙虚で絶対偉そうにしないところが本当にすごい。

あと私のしょうもない愚痴を大事のように聞いてくれる。

 

最近先輩はどうなんですかと聞いたら随分とすごい話題が打ち込まれたので、そんな大変なことがありつつ自分の話を後回しにして私の話を聞いてくれてたのかと思うと平身低頭だ。頭が上がらない。

 

解散するときは、ZOOMでもいいのでまた会いましょうと先輩から声をかけてくれた。

それがどれくらい本音なのかは分からないが。

 

ツイッターでも私のことを最後まで褒めちぎってくれて、なんだかとても良い気分の1日になった。