thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大鱼のサビの単語調べるその2 2021/04/30

怕你飞远去 怕你离我而去(Pà nǐ fēi yuǎn qù Pà nǐ lí wǒ ér qù 飛んでいってしまうのか 私のもとを去ってしまうのか) 怕 Pà=恐れる 怕得很 Pà dé hěnで「とても恐ろしい」となる。 远去 yuǎn qù=遠ざかる、遠くの方へ立ち去る 远yuǎnは「遠」の簡体字だ…

大鱼のサビの気になる単語をまとめて調べる 2021/04/29

昨日の日記で歌詞を一通り載せてみたけど細かく調べたりはしていなくて。 せっかくなので気になるところを調べたい。 看海天一色 听风起雨落(Kàn hǎitiān yīsè tīng fēng qǐ yǔ luò海や空を見て 風や雨の音に耳を傾ける) 一色 yīsè=一色、一様 看海天で「…

周深(Zhōu shēn)の大鱼(Dà yú)歌詞和訳とピンイン

「えっ、これ女の人じゃないの?」 Twitterを見て目を疑う。この歌声が男性のものだと気がついたのは彼の歌を随分たくさん聞いた後だった。 当時聞いていたのは羅小黒戦記のテーマソング不再流浪。そこがきっかけでハマった男性とは思えない美しいハイトーン…

大鱼4 2021/04/27

変なところがないかふりかって修正 海浪无声将夜幕深深淹没Hǎilàng wúshēng jiāng yèmù shēn shēn yānmò波は静かに夜の深さをかき消す 漫过天空尽头的角落Mànguò tiānkōng jìntóu de jiǎoluò空の果ての縁を彷徨う 大鱼在梦境的缝隙里游过Dà yú zài mèngjìng …

大鱼3 2021/04/26

ピンインと訳ひとまず一通り 海浪无声将夜幕深深淹没Hǎilàng wúshēng jiāng yèmù shēn shēn yānmò波は静かに、夜の深さをかき消す 漫过天空尽头的角落Mànguò tiānkōng jìntóu de jiǎoluò空の果ての縁を彷徨う 大鱼在梦境的缝隙里游过Dà yú zài mèngjìng de f…

大鱼2 2021/04/25

歌詞とピンイン途中まで 海浪无声将夜幕深深淹没Hǎilàng wúshēng jiāng yèmù shēn shēn yānmò波は静かに、夜の深さをかき消す 漫过天空尽头的角落Mànguò tiānkōng jìntóu de jiǎoluò空の果ての縁を彷徨う 大鱼在梦境的缝隙里游过Dà yú zài mèngjìng de fèngx…

大鱼 2021/04/24

とりあえず歌詞 読みとかは今度調べる 海浪无声将夜幕深深淹没漫过天空尽头的角落大鱼在梦境的缝隙里游过凝望你 沉睡的 轮廓看海天一色 听风起雨落执子手 吹散苍茫茫烟波大鱼的翅膀 已经太辽阔我松开 时间的绳索怕你飞远去 怕你离我而去更怕你永远停留在这里…

大鱼 2021/04/24

とりあえず歌詞 読みとかは今度調べる 海浪无声将夜幕深深淹没漫过天空尽头的角落大鱼在梦境的缝隙里游过凝望你 沉睡的 轮廓看海天一色 听风起雨落执子手 吹散苍茫茫烟波大鱼的翅膀 已经太辽阔我松开 时间的绳索怕你飞远去 怕你离我而去更怕你永远停留在这里…

不忘 2021/04/23

歌いやすそうだったから調べてたのに想像以上にいい曲すぎて訳しながら泣きそうになりました。 最後がずるい。ずーっとうしぇに逢えずに追い求めて記憶を辿る切なさを歌った後に、一番最後に一言添えられている「别来无恙(Bié lái wúyàng)」は文学的に使わ…

まどそしラジドラ再履修 2021/04/22

し始めた。どちらにも良さがあって良い。

久々訪問 2021/04/21

すごく久しぶりに訪問した。 少しは自分で話すと思ってたけど全然会話せずに終わった。

円盤発売決定 2021/04/20

確かこの日に円盤発売がきまった。罗小黑战记

朝のひとまき 2021/04/19

朝巻いていい感じになるのが続いている。けどちょっと今日のは気に入らない。

魔導祖師1シーズン終わり 2021/04/18

魔導祖師の第一シーズンが終わった。もうたまらなく面白かった。 最初こんなに面白いと思ってなかった。すごい、これは面白い。 昨日から1話から見返していて、夜中までぶっ通しでみてしまった。

映画見れず。 2021/04/17

ナタ転生見に行こうとしてたけどなんと金曜で終わっていた。まじか。 チッタだと早朝やってるみたいだけど来週あるだろうか。あー。 でもおかげでたくさん上手に巻けた。 今日は大きいのと小さいのの連結をたくさん作った。下に小さいのをつけたり、上に小さ…

部門全員集合! 2021/04/16

来週から産休に入る先輩と、こないだ産休から明けた先輩と、昨日二人とも休んで今日二人とも出社してた。 全員揃うと賑やかで楽しい。出社ってこんなに楽しいんだって驚く。 むしろ一年目のあの時間は誰とも話せなくて本当につまらない時間を送ってたんだな…

パイナップルのトゲだらけ 2021/04/15

(あー、ここにも) フォークを片手に自分の指先を眺める。 右手の小指の第一関節と、左手の人差し指にパイナップルのトゲが刺さっている。左手はまだ柔らかい皮膚だから良いが、右手はちょうど関節で皮膚が突っ張っている部分だから痛かった。 数日前に母が…

「忘れない男」読了 2021/04/14

今朝もいい感じに巻けた。 仕事終わりに病院行こうと思ってたのに忘れてほぼ定時で帰宅してしまった。 さて昨日から読み始めた「忘れない男」を読了した。 忘れない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫) 作者:愁堂れな 発売日: 2019/11/15 メディア…

朝巻くと良い 2021/04/13

昨日から30分早起きして朝宝石を巻いている。 するとなぜか1発でまあまあなレベルになる。すごく良いわけではなくても、きちんと合格ラインが出せる。これはすごい。不思議。

ロゴとメッセージカード完成 2021/04/12

昼休みにスマホがなってると思ったらグルチャだった。 みんなで頑張ってロゴとかメッセージカードを作った。 可愛いものができてうれしい。

甲府ジェムマーケット 2021/04/11

行ってきた。 甲府の人たちはすごい。 「うちの子は3歳からバイオリンを習っていて〜」のノリで「うちの子は5歳から宝石に触っていて〜」みたいな話してるし、石屋さんたちも「あの店はこの店の弟子」とか「小さい頃から幼馴染」みたいな会話で盛り上がって…

幼馴染の出産祝いで集まった 2021/04/10

小学校くらいのときに遊んでいた幼馴染が出産して集まった。 もう一人の子もきていて、どちらもお母さんだった。 みんながママトークしていて結構つらかった。

米粒ワイヤーラップした気がする 2021/04/09

この日か一個前の日か、米粒を巻いてみた。意外といける、と思いきやちゃんと止められなかった。ちゃんと落ちないように止められるようになりたい。

藍渓鎮読んだ 2021/04/08

確かこの日に64話が更新された。

キヴィタス続編決定!! 2021/04/07

嬉しい知らせが続いた。 マグナキヴィタスの続編が来月出るらしい。とても嬉しい。 藍渓鎮の日本語版も来月末出るらしい。死んでも買う。 バナナフィッシュのアナザーストーリーを1日でぴったり読み切った。良い話で泣けた。 アナザーストーリーは、書かれた…

平日も悪くない 2021/04/06

なぜか今朝起きる時に今日は土日だと思っていた。 土曜日だっけ、日曜日だっけ、と悩みながら鳴っている理由がわからないアラームを止めて、火曜日という表示にがっくりきた。 でも先週末は散々だったから、無理をせずに過ごせる平日って悪くないなと思った。

3日酔い 2021/04/05

まだまだ酒が残っている感じがした。ふとした時に自分が酒臭い気がした。体重が移動する時にぐらぐらする気がした。

二日酔い 2021/04/04

8時に目が覚めた。気持ち悪くてトイレに行ったけど出すものがなくて逆に苦しかった。部屋に戻ると脱ぎ捨てた着替えとカバンが落ちていた。カバンを漁るとミネラルウォーターが出てきた。ちょっと残っていたので全部飲んで、リビングに降りた。 同じタイミン…

ネックレス渡せた 2021/04/03

忙しい日だった。 午前中すこし写真を撮って石を巻いて、その後おばあちゃんちに行った。 ついたら数年ぶりに会う従妹が軍手をはめて冷蔵庫の中身を掻き出していた。私たちも手伝った。 冷蔵庫の中はほとんどものが入っていなくて、あっても賞味期限が切れた…

結局残業 2021/04/02

4月は早く帰ろうと思っていたのに残業した。 考える仕事に無制限に時間を使いすぎる。無駄だと思う。もったいない。