thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月2日のGoogle検索 2020/03/31

4月2日、非常事態宣言、で検索すると、Googleでなにもヒットしないのが話題になってる。 こんな情報操作するなよ、Googleも応じるなよ。と双方に呆れた。 菅官房長官から否定されてるみたいだけどなんか信じちゃう。なにがあるんだ明後日。 ドキドキする。 …

小池知事の会見 2020/03/30

20時からなのに30分位遅れて会見。 夜遊びするな、ちゃんと行動記録を出せ、それだけ。 危機感ないな、ってガッカリしてきた。いい加減に。

大雪が降った 2020/03/29

起きたら大雪。積もっててびっくりした。 関節痛くてたまらんけど、今日も掃除。 まだまだ掃除したいところがある。

歯医者すっぽかした 2020/03/28

ずっと家にいないといけないらしい、って苛ついて拗ねたら歯医者をすっぽかした。 でも最近あんまり歯が痛くないような気もする。 あと掃除徹底した。翌日の雪にむけて。今日は半袖。

高級なスポンジ 2020/03/27

初めて一人暮らしをした頃、幼馴染みから高級な食器用スポンジをもらったことがあった。 真っ白で、泡立ちの良いもの。 日持ちするわけではないけど、水捌けも良いから衛生的に使えるもの。 「え、スポンジ?」 意外だったあのプレゼントがきっかけで、当時…

ちょっと自分を褒めたいこと 2020/03/26

ずっとお昼をみんな取ってない事が気になってたけど、休みの提案して、時間決められた。 これで心置きなく休める。 みんなにも休んでって言える土台ができた。 あとは、リーダーの仕事をなるべく奪えるようにする事、全員のタスクをきちんと全員が把握できる…

落ち着いてゆっくり話せ 2020/03/25

仕事で大きいミスをした。 私の確認不足、不注意が原因。 今日までにかなりヤバいミスが2件、無駄な時間を取ることになったミスが1件。 研修時代にやばいなと思ってた自分の注意欠如が如実に出てる。やばい。 よくある対策みたいなの、復習しないとだめだ。 …

ちょっと元気出ました 2020/03/24

数日ブログをさぼっていたけど、ちょっと書く気が起きた。 過去日記みたいにすると筆が進む。 今日のことを思い出すのはなぜかちょっと負担になるので、昨日一昨日くらいのことを書くのが他人みたいに振り返れていい気がする。

わからないでいる不安が一番よくない 2020/03/23

自分の体調が変だなと思っているけど、病院にかかるほどではない? でも、なんか変。だけど何科に行けばいいの?小さいことで受診して、って笑われない? そんな風にぐるぐるすることが結構ある。 でも大体はきちんと病院に行くとすっきりするもんだ。 わか…

50日で変わったことと変わっていないこと 2020/03/22

あれから50日が経過したらしい。 思っていたより50日程度では大きな変化がない。 変わったなと思うのは、体重。5キロも太った! 変わっていないのは、うまくいかない状況と、そこに期待してしまったり、引きずられてしまったりする癖。 悪い意味で変わってし…

死が人を狂わせること 2020/03/21

「普段は絶対言わないのに、たまには遊びに来てねって言うようになったの。あのおばあちゃんがだよ?」 そう話す母とともに、久しぶりに母方のおばあちゃんちに行った。 おばあちゃんは、同居していた長男のお嫁さんが去年54歳で急死して以来、元気がないら…

夢中になってもいい安心感 2020/03/20

気が付いたら、私一人だけ海を全く楽しんでいなかった。 海岸をずっとみんなで歩いてきたけど、私一人だけカメラを抱えてファインダーばかり覗いていた。 いつの間にか反対側の端っこまで来ている。 カメラを下ろして顔を上げた。 海を見ながらぼーっと進ん…

イヤダが固まって、溶ける感覚 2020/03/19

「その運用だと、誤配信につながりかねないし、業務負荷かかりすぎますよね?」 「まあそれは、そうなんですけど」 先週、先輩社員と揉めた。 規律と安全性と効率を主張する私と、実際の関係性に合わせた運用を求める先輩はどちらも一歩も引かなかった。 思…

好きなものに触れること 2020/03/18

最近フォローしたTwitterアカウントがある。 0658、デザイナーのアカウントだろうか。 お洒落なポートレート写真をツイートして、ECサイトに誘導するよくあるやつだ。 あんまり種類は多くないし、寒そうだし、動きにくそうだし、それなのに高い。 だけど、毎…

「女子会」に感じた違和感 2020/03/17

「女子会やればいいじゃん!」 ノリノリで受けた提案に、私は苦笑いして議事録の手を止めた。 社内交流のための施策を考える緩めのプロジェクトをやらせてもらっている。 役職者に説明する時間があって、ブレストタイムもあったんだけど、その中で出た単語が…

宝物のパンプス 2020/03/16

なんか足張ってるな。 夕飯を食べているときに違和感に気付いた。 今日はパンプスで会社に行った。 履きやすいものを選んで、買ってもらったものだった。 だから決して悪い靴を履いていて足が痛いとか、そういうのではない。 違うけど、やっぱり運動靴にはか…

家族を大切にすること 2020/03/15

「あら~~、久しぶりじゃないの!元気にしてた~~?」 おばあちゃんは満面の笑みでお茶を出してきた。 部屋を見渡すと、壁が色あせた気がするのと、メモの張り紙が増えた以外は、だいたい10年前から変わっていない。 中学生の頃、美術で作って上手にできた…

役に立たない姉だった 2020/03/14

弟から、私の誕生日には、スマホからチェキに印刷する機械をもらった。 ほしいなんて一言も言ってなかったのを、きちんと選んで買ってくれた。 弟だって仕事で忙しいのに、忘れずに用意してくれていた。 気が利くと思って驚いたし、うれしかった。 それなの…

溶けて落ちないための音楽 2020/03/13

仕事に行きたくなさすぎて、気持ちが塞ぎ切っていた。 どうせ出勤しても大した仕事がない。 仕事がない、がどれくらい「ない」のかというと、5件ほど簡単な電話をかけて、あとは電話番。 今までは暇で気分転換したくなると休憩室みたいな場所に逃げ込んでい…

がんばっぺ福島‼︎ 2020/03/12

震災があった時。 福島に住んでいる二つ下の親戚から、一斉送信らしきメールが届いた。 詳しくは覚えてないけど、 「みんな散り散りになって、大変な時だと思うけど、負けないぞ!がんばっぺ福島‼︎」 みたいな内容だった。 大した被害もないくせに、デマと自…

持続可能な生活と、優しい世界に向けた仕事がしたい 2020/03/11

3.11から9年が経った。 あの時は、全国各地から東北に集まるボランティアの人たちをニュースで見ては、自分にはそんな勇気もないな、何にもできないな、と肩を落としていた。 この日になると、なんだか今でも「私は何もできない」と落ち込むような、焦燥感に…

揉み返しがひどい 2020/03/10

トータルセラピーって言うマッサージ屋に初めて行ってみた。 痛くてくすぐったくて、終わった後はぽっかぽか。 なんだ意外といいじゃんと思ってたけど、その日の夜から首と肩の痛いこと痛いこと。 朝になったら上半身が全部痛くて困ったもんだ。 痛い時は痛…

Googleサイトで社内Wiki 2020/03/09

ずっとどうやって作ったものか、悩んでいた社内Wiki(というか自分用Wiki)。 一周回って、Markdownは諦めてGoogleサイトを使った。 細かいことを気にしないで、ページ構成だけ調べつつ作ってみたらすごい簡単。 しかも思ったよりごちゃごちゃした見た目にな…

カブとベーコンのコンソメ煮 2020/03/08

お母さんが作ってて、簡単で美味しかったやつ。 カブは皮を剥いて半分に切る。1/4にする時の位置で切り込みを入れておく。 ベーコンは3センチ角に切る。 カブの葉っぱも、5ミリ角に切る。 全部お湯に入れて煮る。 沸騰したらコンソメと塩胡椒する。 それだけ…

夜は歩きがゆっくりになる 2020/03/07

周囲に意識を向けるようになって、ふと気づいた事がある。 同じ駅でも、夜は人の行き交う音が柔らかい。 朝は、みんなが急いで同じ道を駆け抜けるように歩いているが、夜は時間の縛りも減って、歩みがのんびりした人も目立つ。 私は夜も早く帰りたいからせっ…

思い付くタイミングの違い 2020/03/06

人がアイデアを思い付きやすい環境には、どうやら2種類あるみたいだ。 人と話しながら思い付く人と、一人で考えて思い付く人。 私は完全に後者で、相談を受けてすぐに「いい案出してみて?」なんて言われても頭がまた真白になる。 だからブレストするなら事…

癒される方法を模索中 2020/3/5

最近は癒される方法探しをしている。 だからといって、別に目新しいことをしているわけではないけど。 ちょっとの足し引で、自分がどう感じるか、観察するようにしている。 本を読むのは、とにかく良い。 スマホで時間を潰していると、なんだかんだストレス…

心が潤ってきた。 2020/3/4

帰り道に、尊敬するカメラマン、横田裕市(通称よこいち)さんのツイートを見た。 コーヒーの香りが伝わってきそうな、8枚の心地よいカフェの写真だった。 https://t.co/bj2FAJE1uG pic.twitter.com/yc0PbJqu1b— 横田 裕市 / 写真家 (@yokoichi777) 2020年3…

ゴミとロハス 2020/3/3

プラスチック製品や大量消費を狙う商品を避けて、自然に帰る素材を使ったものを生活に取り入れる。 世の中はどうやらそういうふうに動いていて、特にプラスチックストローからガラスや植物ストローへ、なんてニュースはよく見たし、お店でもガラスストローを…

書くことへの拒否反応 2020/3/2

最近は、「書く」作業に拒否反応が出ている気がする。 大体、自分のことに自信がない時にこうなる。 人様に見せられる言葉なんて綴れない。 自分のことは話したくない。 話がまとまらない。 そして、そういう風に感じている時は精神的ダメージを受けているこ…