thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

心が潤ってきた。 2020/3/4

帰り道に、尊敬するカメラマン、横田裕市(通称よこいち)さんのツイートを見た。

 

コーヒーの香りが伝わってきそうな、8枚の心地よいカフェの写真だった。

 

 

柔らかな日差しが当たる看板には、窓の向こうの街並みが反射して写っていた。綺麗なコーヒーマシーンからは、清潔さが伝わってくる。テーブルの上のコーヒーから漂う湯気に、思わずため息が出た。

 

写真を一枚ずつ眺めているときに、ふと「あ、私、心潤ってきてるな」と感じた。

 

綺麗なものを見て、癒されるようになったらしい。

 

ここしばらくはない感受性の変化で、小さいなれど重要な現象だと思った。

 

感受性を豊かにしすぎると、感じたくないことを感じ取ってしまいそうで怖かったからだろう。

やりたいと思ったことができないであろう環境に、嫌気が刺すと思ったからだろう。

 

少しずつ、変わっていきたい。

そのための環境はある。

f:id:poyomocho:20200304202626j:image