thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人だけすんなり終わった月末 2020/07/31

部門としてはバタバタしていた。 お客様の方で問題が発生して、対応に追われている案件が2件あった。 が、私は何も関与していないと言っていい。 4人でミーティングをしても、私は「じゃあサポートが来たらやりますね」以外のことが言えなかった。 わから…

久しぶりにスッキリ 2020/07/30

連日眠かったが、昨日トムヤムクンを飲んで、アロマオイルをたいて早寝したら結構体が楽だった。 相変わらず体温調節が難しいが。 最近夜が寒いが朝になると暑い。何なんだろうか。

自家製トムヤムクン 2020/07/29

めちゃくちゃトムヤムクンが飲みたかった。 あの酸っぱしょっぱいやつ。ちょっと油が効いているやつ。 在宅勤務をいいことに、ちょこちょこと梅干しに手を出したりしたが、これじゃない。 仕事中にトムヤムクンを自宅で作るレシピを調べて、昼に飲んだ。 計…

起きてられない 2020/07/28

今週も出社最終日、ヘトヘトになった。 起きてられない。 最近夕飯が喉を通らないし、眠い。

休みボケ 2020/07/27

仕事だったが、全然身が入らなかった。 こんなつまらない仕事していないで、写真を撮っていたい。 とった写真を編集していたい。 そんなふうに思って妄想をしていたら、全然仕事に身が入らなかった。

中学の友人と集まったら疲れた 2020/07/26

嫌だった集まりに行ってきた。 なぜ私が実家に帰ってきたのか? その話をせざるを得ない人に会うのが嫌だからだ。 しかもこの人たち、特に今回の主役で最近入籍した友人は、ずけずけと人のプライベートに立ち入って平気で良し悪しの判断をする。 失礼なこと…

レタッチと動画祭り 2020/07/25

今日こそMacBookを買った意味が生まれた日だった。 旅行でとった写真230枚程のデータを選別し、Lightroomで一気に編集。 なるほど。今まで全然わかっていなかったが、チュートリアルをいくつか使ってから編集を始めると、これは楽だ。 なるほど意味がわか…

旅行2日目 2020/07/24

最終日、一泊だけど。 私が調子を崩したこともあって、途中で体調が回復したのも無視したように運転手ローテーションには今日は入れてもらえなかった。 調子戻ったあたりで入れて欲しかった。 自分で言えよとも思ったけど、後半だったからまた私が一人で県ま…

旅行初日 2020/07/23

朝無事に全員集合。 レンタカーに向かうも、プリウスを見てあからさまに嫌そうな顔をされる。 こんなに前が長い車無理と。 私は運転しないよと言っていたのに、運転者じゃんけんに加わる。 うれしかったけど。 そして見事に私が運転することに。 むしろ楽し…

旅行に向けてそわそわしまくり 2020/07/22

めちゃくちゃソワソワしてた。 こんなに楽しみで浮き足立つことなかなかなかったな。

旅行の予定立てた 2020/07/21

昨日だったか、レンタカーの予約をしたのと続けて、今日は向こうついてからのスケジュールを決めていった。 みんな初めはどんどん進めてたのに一気に何もしなくなる。 レンタカーはもう空きが減ってたし。それでも危機感ないのやばいだろって。 二日目が時間…

「コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術」2日目 2020/07/20

昨日の夜から読み始めた。 阿部広太郎の「コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術」。 コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術 作者:阿部 広太郎 発売日: 2020/03/05 メディア: Kindle版 たまたま先日Twitterで…

「君の膵臓をたべたい」読了(昨晩) 2020/07/19

昨日、アマゾンから届いた「月ライト」を枕元に置き、残りわずかだった本を読み切った。 読み切った時刻は確か2時過ぎ、止まらぬ涙と鼻水に、ティッシュとハンカチを総動員して読みきった。 そもそも、住野よるの「君の膵臓をたべたい」は、病気を持ってい…

編集ライター養成講座本講義初日 2020/07/18

これから毎週末講義があるものだと意気込んでいたら拍子抜けした入講式から1か月、やっとこさ講義が始まった。 当初は7月までの授業はオンライン開催をする予定だったそうだが、それを断念して7月まで講義を中止し、今日からオフラインを含めて開催する方法…

「君の膵臓を食べたい」読み始めた

やっと手を出した。 住野よるの「君の膵臓を食べたい」。 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者:住野よる 発売日: 2017/04/27 メディア: Kindle版 3年前に本が出て、当時確か表紙のイラストに携わっている人のツイートがよくタイムラインで流れてきた。 この…

「しょぼい起業で生きていく」読了 2020/07/16

えらいてんちょうの「しょぼい起業で生きていく」読み終わった。 しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう 発売日: 2019/01/11 メディア: Kindle版 前半はしょぼい起業についての説明で、後半は対談だった。 前半から薄々感じていたが、えらいてんち…

ミニセミナー2回目 2020/07/15

ついに待ちに待ったセミナー。 ずっと憧れていたメディアの。 緊張しすぎて一番聞きたいこと聞かなかった。 みんなに会えてないから雰囲気が伝わらなくて怖い。 でもすごい役に立つ話ばっかりだった。

久しぶりのワンオペ 2020/07/14

チームメイトが私以外全員体調不良でお休みだった。 書き物集中したかったけど全然できなかった。

「しょぼい起業で生きていく」読み始め 2020/07/13

これまた正確には昨晩からだが。 ついに読む本がないまま平日になってしまったので、家にある本を適当に読むことにした。 弟が読んでいた、えらいてんちょうの「しょぼい起業で生きていく」。 しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう 発売日: 2019/…

祖母誕生日に大きな花束 2020/07/12

正確には花束ではないか。 フラワーアレンジメントだ。 母のおすすめだという隣駅の花屋で、初めてフラワーアレンジメントの予約をした。 「89歳のおばあちゃんの誕生日プレゼントです。花あんま分からないんですけど、明るくて可愛い目で」 と店主らしき感…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」読了 2020/07/11

嬉しい悩みができた。 一昨日の夜から読み始めた辻村七子の「リチャード氏の謎鑑定」を、今日の午後には読み終わってしまった。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫) 作者:辻村 七子 発売日: 2015/12/17 メディア: 文庫 最近は、本を読んでいて…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」読み始めた 2020/07/10

やっと、読み始めた。正確には昨日の夜からになるが。 辻村七子の「宝石商リチャード氏の謎鑑定」。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫) 作者:辻村七子 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 どこの本屋でも、今年に入ってアニメ化されたら…

「北欧神話」読了 2020/07/09

これは随分と読み終わるのに時間がかかった。 北欧神話 (岩波少年文庫) 作者:パードリック コラム 発売日: 2001/11/16 メディア: 単行本 子供に向けて書かれた岩波少年文庫の1冊だから、終始難しい漢字が使われていないから読みやすい。 ゆっくりと子供に読…

忙しいようでなにもしてなかった 2020/07/08

スケジュールの失敗だったのか。 今日はバタバタしているようで、何にも進まない日だった。 書きたい原稿が終わらない。 中途半端なままだ。 ゴーサインを出す上司が忙しいのも大きい。 というかやはり時間を用意せずに「見ておいて」と言うのが無理なんだ。…

BLACK BIRD読了 2020/07/07

ついに読み終わってしまった。 単行本だと18冊、6年かけて描かれた超大作を2日で。 BLACK BIRD コミック 全18巻完結セット (フラワーコミックス) 作者:桜小路 かのこ 発売日: 2013/04/26 メディア: コミック 昨日の晩のうちにほとんど読み終わって、残りは…

初ミニセミナー 2020/07/06

昨日の夜、何となく手に付けてしまったのがいけなかった。 30話近く無料になっていて、何となく読み始めたこの漫画がまあ~~~~面白い。 桜小路かのこの「BLACK BIRD」。 BLACK BIRD(1) BLACK BIRD (フラワーコミックス) 作者:桜小路かのこ 発…

羊毛のひざ掛けと靴を手洗い 2020/07/05

何でもない今日の日記

意外と運転できるらしい 2020/07/04

今日は母を乗せて車でららぽーとへ行ってみた。行きはほぼほぼ問題なし。若干スピードが出すぎるので怒られた程度。 帰りはダメだった。自宅の車庫入れが難しく苦戦した。広い駐車場だが、横にバイクが通れる幅がないといけないのでかなり端に寄せる必要があ…

PC版はてな遅すぎる。 2020/07/03

最近家でパソコンを使って日記を書いているが、異様に動きが遅い。 インターネット回線が大きな原因の一つだが、それでも明らかにはてなブログの動きは遅い。 書いててすぐ止まる。 寿命の来たパソコンを使っているようだ。 これはスマホから投稿した。

映画館で見るナウシカはビデオの5倍凄かった 2020/07/02

「ナウシカチケット取りました」 今日は弟の仕事が休みだったらしい。 「休みの日に何もしないなんて考えられない」 と美容院に行ったと思ったら、髪を切られているはずの弟から珍しくラインが来た。 今、劇場でジブリ映画が上映されている。 ナウシカ、もの…