thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Q末は忙しい 2020/08/31

数ヶ月前に、恐ろしく忙しい月末があった。 だからそれ以来月末を恐れていたんだけど、なかなかあの時のように忙しくなることがなかった。 今月は久しぶりにそれが来た、と思ったら四半期末が忙しい合図らしかった。 今月は特に上半期が終わるので忙しいらし…

法事 2020/08/30

法事だった。 去年糖尿病で急死した叔母の1周忌。 こんなご時世だけど20人くらい集まってた。 暑いのにエアコンもつけずにお経を唱えるお坊さん、すごい。 着物暑そう。 墓参りはかなりわちゃわちゃ楽しくできた気がする。 最近塞ぎがちだったおばあちゃんが…

過激な講習からの野毛 2020/08/29

今日の講習はかなり過激だった。 確かに役に立つ内容だけど、イケメンや女性で場を和ませろとか、嫌がっていることを記事にした話を武勇伝みたいに語られたり、素直に話を聞けない部分が多かった。 時間通りに終わって、夕方から野毛に撮影へ。 と言いつつし…

失敗が不安&新入社員が心配 2020/08/28

担当している10月の展示会、準備メンバーが一人加わるみたいで嬉しい。 今日キックオフしたけど、依頼タスクが自分のタスク量を超えそうでちょっと不安。 迷惑にならないように、簡単な作業になるように気を付けていきたい。 あと抜け漏れがありそうで、間に…

朝の自習はメンタルにいい 2020/08/27

最近、朝の8時半にアラームを掛けている。 その時間から自習を始める合図だ。 洗濯機が止まっていなかったり動物が庭に出せと言ってきたりして時間通りに始められないこともあるが、朝から自習ができるとびっくりするくらい気分が良くなる。 「私はきちんと…

「フランス人は10着しか服を持たない」読み始め 2020/08/26

ジェニファー・L・スコットの「フランス人は10着しか服を持たない」を読み始めた。 フランス人は10着しか服を持たない 作者:ジェニファー・L・スコット 発売日: 2015/04/22 メディア: Kindle版 ショッピングモールを歩いているとき、ふと目に留まった本だ。…

事務仕事と考える仕事の両立が難しい 2020/08/25

これは春のイベントの準備でも痛感していたことだが、考える仕事と事務仕事を両立するのがとても難しい。 考える仕事は正解や道筋がないから、ある程度まとまった時間をとって考えないといけない。 それで作りだされるものは時間に対してあまり量がなかった…

寝付きが悪い 2020/08/24

週末よく眠れなかったが、昨日の夜もあまり眠れなかった。 おかげさまで仕事中にふらふらするくらい眠かった。 ただ上司とのミーティングは、前より自分の意見を主張できるようになってきた。まだまだだけど。 抱いていた違和感は、終業間際に他部署の上司と…

「今日から俺は!劇場版」見た 2020/08/23

10時にショッピングモールへ。 マッサージが15:40からしか空きがないのでその間に買い物して、映画を見た。 今日俺。 殴る蹴る血が出るのストレートなシーンが多くて、細いナイフが出てきて過激表現が苦手で先端恐怖症なので辛いシーンが多くて疲れた。 でも…

肝が冷えた講義 2020/08/22

久しぶりに講座の授業だった。 今日はワークが中心なので全員オンライン。 みんなが30分で出す企画のレベルに驚いた。 本当にすごい。私こんなんでいいのか。肝が冷えた。 でも授業後にZOOM飲みをして、その時同じようなことを言ってる人がいたから頑張ろう…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る」読み始め 2020/08/21

辻村七子の「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズ2作目、「エメラルドは踊る」を読み始めた。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る (集英社オレンジ文庫) 作者:辻村七子 発売日: 2016/07/22 メディア: Kindle版 この前に読んでいた2冊が、難しい…

「香りで気分を切り替える技術」読了 2020/08/20

12日もかかって読み終えたが、12日間で私はストレスの軽減方法を習得し、寝つきが良くなり、生活の中に存在する良い香りに目を向けられるようになった。 著者:松岡祥子 監修:東原和成 「プロカウンセラーが教える 香りで気分を切り替える技術」を読み終わ…

上司と半バトル 2020/08/19

朝から気分は最悪だ。 いや、仕事前の「朝」は良い朝だった。 洗濯物を干すスピードが上がってきて、負担がグンと減ってきたからだ。 悪くいえば手を抜くようになったが、よくいえばそれも無駄なことに固執しなくなってきたと言えよう。 しかし朝一で始めた…

健康診断、また子宮検査できず 2020/08/18

生理から5日以上経過していないと、子宮検査と尿検査ができないらしい。 せっかく申し込んだのに、中止になってしまった。 ピルを飲んでいても、そんな前もって生理を予測するのは無理だろう。大体一ヶ月のうち、生理と生理後と合わせて2週間近くが検査でき…

ライティング、うまくいかない 2020/08/17

今日は今月のコラムを入稿した日。 けどあんまりいい感じがしない。 なんだろう、上司がちゃんと読んでくれない。概要の話ばっかりして、細かい調整を最後にグズグズ入れてくるから結局構成まで変わる。 骨子から渡してるんだからもっと早く言ってよ。 でも…

奥多摩で母と夏休みを満喫 2020/08/16

夏らしいこと全然してないんだもん! 母がそう叫んだのは昨日の夕方の話だ。 海外旅行が好きな母は、コロナで旅行にいけず、福島の田舎にも帰れず、閉塞感があるようだった。 それならと、昨日祖父母宅のテレビでやっていた奥多摩に弾丸で向かうことにした。…

コロナが怖い祖母と、買い物が楽しい伯父 2020/08/15

祖父母と共に暮らす叔母が亡くなったのは、昨年の10月ごろだったろうか。 母が「へなちょこな兄を本当によく世話してくれた」とありがたがっていた器用な女性で、料理がすごく得意だった。 正月にお邪魔すると、この家でしかみたこともないようなお洒落で手…

やっと書き出しまで完了 2020/08/14

今日はやっとこさまともに働けた。 1回痛み止めを飲んだが。 今回は昨日と今日で5回10錠分の鎮痛剤で済みそうだ。 夕方になっても久しぶりに体力があったので、写真の書き出しまで全て完了できた。 あー助かった。

生理痛で午前休 2020/08/13

昨日から今朝にかけてそんな調子だったから、午前中は仕事を休んで寝てみた。 午後になっても正直あまりよくなっているとはいえなかったが、パソコンを前にして起こす吐き気はなくなってきたし、腹痛も薬である程度耐えられるような気がしたから午後仕事を始…

熱中症で書き出し終わらず 2020/08/12

午前中、暑いなあと思いつつも「そんなふうに暑さを感じていられるなんていいじゃないか!」なんて思って汗をだらだら書きながら自室で扇風機をつけて仕事をしていたが、暑さに朦朧としてきたので午後は和室で冷房の効いた部屋で作業をした。 思えば、午後体…

577枚の編集と提出完了(予定)2020/08/11

やっと編集終わり。 スマホだとなんだか難しい。 だんだん嗜好が変わってきてレタッチ地獄に陥る。 仕事でカメラ使いたいなと思い始める。 サポート大変だったから現実逃避かな。

全員痛くてマッサージ 2020/08/10

昨日一昨日の疲れで全身痛かった。 ショッピングモールにマッサージを受けに行って、その時は良かったけどやはり痛いまま。 あとマッサージ受ける時タイの服だと寒すぎてほぐれた体が固まる気がする。

鎌倉夫婦浴衣グラフ大成功! 2020/08/09

夫婦浴衣グラフ撮影。 最初ぎこちなかったし、サポートの友人は来れなくなるし、困ったけど結局楽しく撮れた。 体が痛い。

鎌倉孤独ロケハン記録 2020/08/08

明日の夫婦撮影に向けて、鎌倉にロケハンしに行った。 何度も訪れているんだからわかるはずなんだが、いつも新しいものを探すつもりで歩いているものだから、「ここなら確実だとう」と確信が持てるスポットがなかったからだ。 一人電車に揺られ、のんびり鎌…

「後宮の烏」読了 2020/08/07

もう読み終わってしまった。 「後宮の烏」一巻。 読み方が難しいとか何とか言ってたわりに、後半は一気に読んでしまった。 後宮の烏 (集英社オレンジ文庫) 作者:白川紺子 発売日: 2018/06/15 メディア: Kindle版 読み終わると、途中から薄々感じていた通りに…

「後宮の烏」面白くなってきた 2020/08/06

白川紺子の「後宮の烏」。 シリーズ物で4巻まで発売され、シリーズ累計50万部を突破したオレンジ文庫の人気小説だ。 私が本を読むようにしてからというものの、本屋でこのシリーズを見かけない日はなかった。しかも、一度みたら必ず印象に残る。表紙に描…

「後宮の烏」読み始めた 2020/08/05

白川紺子の「後宮の烏」をやっとこさ読み始めた。 後宮の烏 (集英社オレンジ文庫) 作者:白川紺子 発売日: 2018/06/15 メディア: Kindle版 もうずいぶん前から気になっていた本で、ずるずると立ち読みをしていたので最初の1〜2ページは既知のものだった。 …

「コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術」読了2020/08/04

昨晩のことだが、阿部広太郎の「コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術」を読了した。 コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術 作者:阿部 広太郎 発売日: 2020/03/05 メディア: Kindle版 途中写真に明け暮れた…

個人ブログの草案書き始めた 2020/08/03

仕事があまりにも暇だった。 明日になればやることは増えるが、今はなんとも暇だ。 だから、せっかくなのでちょっとライターへの転身にむけた活動をした。 せっかくカメラが好きなので、カメラ系のメディアの採用を調べてみる。 なかなか面白そうな募集が沢…

「#なんでもない日常に物語を CURBON写真の教室」購入 2020/08/02

入籍祝いをやっと友人に渡せた。 昼間に母と買い物に行ったので、母もアロマオイルをプレゼントに購入していた。 ショッピングモールでは、思いがけない買い物をした。 またしても本の衝動買い。 最近軽率に本を買うようになってきた。 本日の衝動買いは、CU…