thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

法事 2020/08/30

法事だった。

去年糖尿病で急死した叔母の1周忌。

こんなご時世だけど20人くらい集まってた。

暑いのにエアコンもつけずにお経を唱えるお坊さん、すごい。

着物暑そう。

墓参りはかなりわちゃわちゃ楽しくできた気がする。

最近塞ぎがちだったおばあちゃんが楽しそうだったから母が嬉しそうにしていた。

そのあとはおばあちゃんちで懐石料理の弁当を食べた。

いつも思うけど法事の懐石料理っておいしくない。

汁物が欲しい。喉を通らない。

お腹空いてたのに半分くらい残してしまった。

整体師のおじさんのマッサージを順番に受けてから帰宅。

珍しく夕飯は素麺。疲れたから食べやすいもので助かった。

あと夕飯が簡単だと作るのも片付けるのも食べるのもすぐ終わるから、21時前には暇になってた。

良い時間が使えてとてもいい。

シンプルな生活がしたい。

今の家だと価値観が合わないかもしれないけど。