thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと校了 2021/03/31

1ヶ月まるまるかけてやっと3月の原稿が校了した。 3月の前半は全く仕事に実が入っていなかったのでツケが回ってきたんだろうと思う。 でもやっぱりくだらんミスがたくさんあったのでちゃんと確認するのは大事だと思った。 あと今の上司がそういう細かい確認…

本番巻多分成功 2021/03/30

朝から二回巻いた。 一回目は見た目すごく可愛くできたけど、ゆるゆるになってしまった。 二回目はガッチリ巻けたけどあんまりシルエットが可愛くない、、、と思うけどまあ許容範囲か。母に良いと言われたのでこれで出そうと思う。 調子に乗って販売用の連結…

写真地獄 2021/03/29

昨日不調だったから調子を取り戻すためにちゃんと巻きたいと思っていたのに、朝から2商品分チェーンとチョーカー付きで撮影を依頼されて泣きながら写真撮ってた。 生産性が高すぎるのもどうだろうか。 あとあの写真のトップに選んでいるものが気に食わない。…

ミネラルフェスタ、カラオケ 2021/03/28

高校の友人と石イベントに行ってきた。 母がいないのは最初のイベントぶりだ。たまには一人で参戦したい。 友人も案外買っていた。あと良い石を選んでくれて助かった。 同じ店から出店するかとか、フリマにでたいねとかそんな話をした。 多分品質問題とか色…

写真、不調、みんなでめし 2021/03/27

前日にアッシュロスの状態で2時近くまでレタッチと商品写真の設定をしていたので、11時前に起きたけど寝過ぎた感覚はなかった。 母が追加で撮ってほしい写真があるというので庭に机を出して写真を撮った。 あと2時間くらい早く撮影できたらよかったが、休み…

バナナフィッシュロス 2021/03/26

宣言が解除されて早速、母は職場の飲み会だという。日中仕事を休んで石をわんさか買い込んで、夕方の飲み会だけ参加していた。 今日まで冬休みという弟は、夜桜を見つつ夕飯を食べに行った。 つまりいつぶりかの一人飯だった。残り物をかき集めてそれなりな…

巻いたり撮ったり 2021/03/25

よく晴れた暖かい朝だった。上着がいらない気温で、犬の散歩が終わってラジオ体操をしてから庭に机を出して商品撮影会を行った。 先日母が商品として売りに出そうと話をしていたものだ。 天気の良い朝の光で良い写真が撮れた。 10枚ほど撮ってから猫と机を家…

鉛みたいに体が重かった 2021/03/24

だからいい加減早く上がろうと思っていたのに、私の定時がきた瞬間にインバウンド対応依頼の電話が来た。泣きたい気持ちになった。電話は同じ会話を繰り返して40分くらい続いた。引き継がないといけないからそのあとも残った。泣きたくなった。終わって風呂…

鉛みたいに体が重かった 2021/03/24

だからいい加減早く上がろうと思っていたのに、私の定時がきた瞬間にインバウンド対応依頼の電話が来た。泣きたい気持ちになった。電話は同じ会話を繰り返して40分くらい続いた。引き継がないといけないからそのあとも残った。泣きたくなった。終わって風呂…

忙しさに泣いた 2021/03/23

勘弁してほしい。 と口から漏らさぬ代わりに画面に見えない手足をぶらぶらさせて気分を紛らわせていた。朝っぱらから先輩が絞られている。しかも私もちょっと関わる案件だが、絞られているはずの先輩まで白熱し始めたのでここで口を出すと火に油だ。 後で直…

2こ売れた 2021/03/22

師匠の力はすごい。リツイートしてくれたらすぐ売れた。 一人の人が2個も買ってくれた。嬉しい。 安いやつが売れたけど、高いやつには需要がないんだろうか。不安になってくる。

ショップ出店開始 2021/03/21

インスタショップに出品した。強豪が増えても仕方ないので母の店に出させてもらった。一回出すといろいろ気になって背筋が伸びる気持ちになる。 私は母のように細かい細工や工夫はできないし、礼儀を考えないし、注意書きをしっかり決めることはできないけど…

ピアスを直接渡した! 2021/03/20

ピアスを作り終わったので、以前ポストカードをくれた人に連絡をとったら、大阪から横浜までライブにきているそうだった。 住所を聞こうとしていたところだったので、午後新横浜まで渡しにいった。 びっくりするくらいイメージ通りの方だった。そして優しい…

出てきまくるミスと終わらない仕事 2021/03/19

「なんか手伝うことある?」 やつれた顔をしてパソコンにかじりつく私に上司が声をかけてきたのは20時すぎだった。 「いや」 否定しつつ、在宅勤務をしている隣の人のデスクを占拠している封筒に目をやる。上司の視線も自然とそちらに向かった。どちらともな…

PCRに通らない新型ウイルス 2021/03/18

がいるのに宣言を解除しようとしている様子。 新型にもいろいろ出回っているようだ。最近はアニメばっかりでニュースをみないのでわかっていなかった。 解除しても自粛はやめるななど言っている。訳がわからない。宣言はなんだったんだ。

A41枚分の落書きが大事そう 2021/03/17

あまりにも原稿に違和感があった。 これは私の言葉ではなかった。 人に聞いた言葉が自分の中で消化されずにそのまま出てきていた。 書きながら吐き気がしていた。 だから2日かけて書いた原稿を全部ひっくり返すことにしてみた。 視点に違和感があった。 自分…

原稿に推しをのせて 2021/03/16

今日は蓝曦臣(Lán xī chén)の声で原稿を作ってみた。 でも全体の文章の雰囲気は薬屋の文体をおろした。 形にする前の文章なんてどんな状態でもいいんだし、書きやすいように書きたいように書けばいいんだと思ったらなんだかとても楽しかった。 半分くらい…

エクセル褒められると嬉しい 2021/03/15

本部内で使うガントチャートを作るということで、先輩と上司とミーティングした。 誰かやってくれる人いない?と言われて、誰もいないと困るだろうからと思って挙手したら、同時に先輩が名乗り出ていた。 別に部長代理ができるレベルの人がやるなら大体任せ…

新エヴァンゲリオンみてきた 2021/03/14

映画しか見ていない私がどんな印象を持つのか?と弟に楽しみにされていたが、結論8割くらいの戦闘シーンは戦う理由と戦地がわからないまま終わった。 最後に自然にいなくなったはずのキャラクターが出てくるのにもびっくりした。しかもあっさり。なんだそれ…

イヤカフと高級ニットとヒトカラ 2021/03/13

婦人科へ。リュープリン注射治療を終了し、今晩からジェノベストって錠剤で治療することに。出血があるらしいのでナプキンは常に持っておくようにとのこと。 ベイクォーターに一人でタイ料理を食べに行って、弟の誕生日プレゼントを買いにルミネへ。おしゃれ…

お香のにおいはすごい 2021/03/12

ちょっと暖かくなってきたので残業している時間帯に部屋と廊下の窓を開けてこっそりお香をたいた。 前回部屋を閉め切って焚いたらすごいことになったので換気したが、一階の廊下まですごい匂いになってびっくりした。 今度から半分に追って5分単位で使おうか…

10年前を振り返るよりも大事なこと 2021/03/11

時事情報を目に入れないようにしてからそろそろ1年くらい経つ。 あの日の出来事とコロナで完全にニュースや社会的な情報がダメになった。 できることに目を向けようとしてきている。 ワイヤーラップが上手にできるようになったらご褒美にととってあった本は…

序破Q予習完了 2021/03/10

劇場版はそんなに面白くないとか、Qは訳がわからないとか言うけども。 Qは一番面白いと思った。 ってかカヲルくんがいなくなるのがあまりにも悲しすぎる・・・えっなにその終わり方・・・?そしてここは公式BLらしい。なんだそれ美味しい。あなた最後にしか…

事務作業が苦手すぎて辛い 2021/03/09

申請手続きがわからなくなってミーティングで迷惑をかけた。 自分がやるべきだと思って巻き取ったのに、全員にぶちまけ返すみたいなことをしてしまった。馬鹿らしい。本当にこういう作業苦手。書いてあることがわからない。 読もうとしていないからとかわか…

Le Train Bleuつくった 2021/03/08

在宅勤務の昼休みと、最後の一巻きだけ終わらなかったから仕事終わりに少しの時間を使ってルトランブルーを作った。 昨日の感覚がなくならないうちに、と焦って作ったから大雑把だし、サイドはみ出てるけど、金で作ったから上品に見えてそこまで気にならない…

ワイヤーラップ4、5講座 2021/03/07

後半講座を受けた。 最近の不調が嘘みたいにふつうのはうまく巻けた。調子が悪いのわかってて準備運動から始めたのがよかったのか、友人とわちゃわちゃ会話して楽しい気分だったのがよかったのか。 3点留めは全然ダメだった。だめ、あれはだめ。 でもユニッ…

床ワックスがけ 2021/03/06

近頃フローリングを歩くたびに犬がつるつると足を滑らせているのが気になっていたので、先週あたりに母と打ち合わせて今日はワックスがけをした。 快晴とはいかないものの最高気温は20度近い暖かい日で、家中の窓を全開にして掃除することができた。 久しぶ…

正直に言おう。在宅は集中力が持たない。 2021/03/05

どうしようもない。会社にいる方がよっぼど仕事ができる。今の私には誘惑が多くてセーブできない。

3人同時に遅刻と欠席は勘弁してくれ 2021/03/04

9時半。 時差出勤をしている私は仕事をしている同僚を横目に重役出勤しつつ、業務開始時間にはきっちり席についていた。この時間から始まる予定の朝礼に参加すべくZOOMを開く。 「おはよう」 「おはようございます」 オンラインで顔を合わせたのは上司一人だ…

緊急事態宣言2週間延長 2021/03/03

今週末で終わる予定だったが2週間程度延長するらしい。 パーっとカラオケに行ったり飲みに行ったりしたいと思っていのたで残念。 ところで私のワイヤーラップで素敵な絵を描いてくださった。とても嬉しい。本当に嬉しい。へへ・・・えへへ・・・