thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

10年前を振り返るよりも大事なこと 2021/03/11

時事情報を目に入れないようにしてからそろそろ1年くらい経つ。

あの日の出来事とコロナで完全にニュースや社会的な情報がダメになった。

できることに目を向けようとしてきている。

ワイヤーラップが上手にできるようになったらご褒美にととってあった本は読む気になれない。漫画も半分しか読めてない。

私の趣味は変わり始めている。作者の作風も変わり始めている。それには気がついているけど、それでも作品を愛し続けている人たちがいるのにそうじゃない自分はいけないような気がしてしまう。

友人から久しぶりにLINEがくる。きたのはどうやら昨日のことだったらしい。今日の夜に気がついた。今朝6時ごろで会話が止まっていた。20時にやっと返事をした。ひとことグループに載せるのにもストレスがかかった。

ワンダビジョンをみた。悲しみに包まれているワンダが、「経験してるでしょ」って言われて過去の辛い経験を追体験させられていた。何が何だかわからないうちに経験しているうちは痛みも痛みと思わないけど、後になってわかると痛い。胃腸炎と生理みたいな違いがあると思う。そういえば私もあの日は大して痛いとか思ってなかった。あの日に戻ったら痛いと思うんだろうか。思わないんだろうか。

そんなふうにあの夜を思い出してしまうから喉の奥がジンジンしてくる。ダメだ。思い出してはダメだ。苦しい。苦しいです。