thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

がんばっぺ福島‼︎ 2020/03/12

震災があった時。

福島に住んでいる二つ下の親戚から、一斉送信らしきメールが届いた。

 

詳しくは覚えてないけど、

「みんな散り散りになって、大変な時だと思うけど、負けないぞ!がんばっぺ福島‼︎」

みたいな内容だった。

f:id:poyomocho:20200311222953j:image

大した被害もないくせに、デマと自粛と買い占めばかりが一丁前の関東とは全然違う緊張感が伝わってくる。

 

福島の人たちは、私には想像もできない辛い状況であろうこと。

でも、それを乗り越えようと、誰よりも福島の人たちが1番頑張っていること。

 

なんだか鞭打たれたようだった。

 

当時は高校2年生で、吹奏楽部だった。

毎年3月には、3年生を送る意味も込めて定期演奏会が行われ、大勢の観客がホールに押し寄せる。

あの時は震災の影響で自粛も検討されていたが、幹部のミーティングに乗り込んで「私たちは人を集める力がある。演奏会はやろう。そして募金をしよう」と話を持ちかけた。

演奏会は実現して、募金も出来たのが、今思うとナイスだったなと思う。

いくらくらい集まったんだっけな?

私の親が、恐ろしい金額(万札)募金箱に入れていて、周りをびっくりさせていたのを思い出す…。

 

今年のコロナのために、私ができることはあるんだろうか。

今回は無力さばかりが滲んでいる気がする。

私だけじゃなくて、世界中。

 

世の中をあっためたいな。