thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

你叫什么名字?(Nǐ jiào shénme míngzì) 2021/01/25

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。

youtu.be

 

知りたいところをまず一通り

(ムゲンのセリフ)

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzì

お名前は何ですか?

 

(シャオヘイのセリフ)

我叫小黑!

Wǒ jiào xiǎo hēi

私の名前はシャオヘイです

 

我也是妖精

Wǒ yěshì yāojing

私も妖精です

 

(ロジュのセリフ)

欢迎小黑!

Huānyíng xiǎo hēi

ようこそシャオヘイ!

 

干杯〜!

Gānbēi

乾杯〜!

 

別々に・・・

 

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzì

お名前は何ですか?

 

你はyou。

読み方はni。らんま1/2で小学生の頃覚えた「ウォーアイニー」(我爱你/I love you)のおかげで超基本文法とIとyouを覚えられたのでわかる。これはわかるぞ。

 

叫はcall。

jiaoと読むんじゃお。呼ぶとか鳴くとか叫ぶとか。人の名前を叫ぶみたいな感じがするけどちがうらしい。

 

什么でワンセットでwhat。

2文字でshenme。しゃんめ?しぇんめ?この2文字があると疑問形になるらしい。中国語の疑問文では「吗(ma)」が最後につくと疑問文になるらしけけど、この什么があるとそういうのがいらないらしい。

 

名字はname。

mingziと書くらしい。gがつく綴りが覚えられなくて苦手。口を閉じずに「ん」というときがngの発音らしいね。インドネシア語とかもそうだけど。「しんぶんし」と発音するときの2個めの「ん」がそうなんだと。日本以外のアジア圏からすると「しんぶんし」は「shinbungshi」になるってことか。いやshimbungshi?xinmbungshi?わからんくなるな・・・。あとiの発音、よくyoutubeとか見てると「しっかり口を横に開いて!」とか言うけど、音で聞いてると東北弁みたいじゃない?「そうだず」とかいうときの「ず」の発音にそっくり。

 

 

続きは次回。