thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

我叫小黑! 2021/01/26

このPV聞きすぎて、1分43秒〜のセリフが歌詞の一部みたいになってきたのでちゃんとセリフを調べてみる。その2

youtu.be

 

知りたいところをまず一通り

(ムゲンのセリフ)←昨日の

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzì

お名前は何ですか?

 

(シャオヘイのセリフ)

我叫小黑!←今日の

Wǒ jiào xiǎo hēi

私の名前はシャオヘイです

 

我也是妖精

Wǒ yěshì yāojing

私も妖精です

 

(ロジュのセリフ)

欢迎小黑!

Huānyíng xiǎo hēi

ようこそシャオヘイ!

 

干杯〜!

Gānbēi

乾杯〜!

 

別々に・・・ 

 

我叫小黑!

Wǒ jiào xiǎo hēi

私の名前はシャオヘイです

 

我はI。

woと読む。「われ」と日本語で読むのは大和言葉だと思ってたけど、案外中国由来の言葉なんだなと思う。だって音読みだと「が」でしょ?全然違う。「われ」のほうが「ぅをぉ」と音が近い。不思議。

IもMyも我の一文字らしい。ぅをぉーすごい。

 

叫はcall。

これ昨日やったやつ。jiaoと読む。このセリフだと叫んでる感あるけど叫んでるわけではないんじゃお。

 

小黑はキャラクター名。説明いらん気するけどシャオヘイ。

映画のキャラクターね。主人公。xiaohei。でも無い知識で真面目に説明をすると、「小」は中国では小さい子供や動物とかの愛称として名前の前につけるらしい。Webアニメだと小白って人間の女の子が出てくる。

黒い猫だから「黒ちゃん」みたいな感覚なんだろうなと思ってる。

黑には黒とか闇とか夜みたいな意味があるらしい。あんまり日本と変わらないね。

 

はい今日はここまで。