thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

XとSHとSの発音の違い 2021/01/30

ずっと地味に気になっていたのでちゃんと動画でみてみた。

 

youtu.be

 

日本語の「し」に近いのはまさかの「X」らしい。下の歯の裏に舌を付けて発音するから。

このアイキャッチがすでに結構わかりやすい。左のJとQとXはどれも下の歯の裏に舌をつける系の発音。ZHとかCHとSHは、上のくぼみに舌をつけるように巻いて発音するらしい。自然と唇がとがる。なるほど確かに。どれもちょっとずつ曇って聞こえる。ZとCとSは、上の歯の裏や下の歯の上の方に舌を近づける発音。Hつくやつほどではないけどたしかに口の中はカーブしてちょっと曇り気味。Sとか「すい」ってかんじ。