thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

仕事に恋して遊ぶように仕事したい 2020/05/12

久しぶりにWebでコラムを読んだ。

最近は大切な情報源であるTwitterに怒りと疑問が溢れかえっていて、ありきたりなWebブログが紹介されていて、見る気も起きていなかった。

しかし、久しぶりに大好きな塩谷さんが投稿していたのは、まるで私のことが書かれているかようなコラムだった。

www.zenrosai.coop

本当に、塩谷さんの文章は共感を呼ぶ。

というか、こんなに数字を覚えられなくて、よく今までこんな立派に生きてこれたなと思う。

不得意がどれだけ不得意なのかは、あまり関係ないのかもしれない。

得意や好きをどれだけ強烈に押し出せるか。

そういう世界で生きている人たちなんだなと思った。

 

私も、好きだと言えることを仕事にしたい。

遊ぶように仕事がしたい。

夢を持ちたい。

仕事に恋をしたい。

 

実現したい夢があった学生時代が、どれだけ幸福だったか今は痛感する。

 

私が書きものを仕事にしたいと思っているのはなぜなんだろうか。

恋するほど好きか?

あんまり活字読まないのに。

そんなにセンスないのに。

イデアそんなに出ないのに。

語彙少ないのに。

 

それでもやっぱり、プログラミングを覚えるより言葉の表現を覚えたい気はする。

 

「こうなりたい!」と恋焦がれる作家やライター、本を探したい。

 

以前、高校時代のDVDを振り返ってから、ずっとそんなことを考えている。