thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

「なまいきざかり。」読破 2020/05/05

昨日の夜からオールで漫画を読んだ。

「なまいきざかり。」

 

スポーツ青春恋愛漫画ってところ。

あまりにもスピード感が良くて、試合のシーンを読んでいる時止まらなくなるし、引退や卒業イベントのたびに涙を流してしまう。

f:id:poyomocho:20200506214649j:image

私にこんな青春はなかったけど、私なりに精一杯生きていた高校時代に想いを馳せた。

人生で一番頑張っていて輝いていたのが高校時代だろう。

 

「なんであんなに頑張れたのか?」

と問うてみると、それは音楽が大好きだからだった。

 

みんなで演奏して、音の大きな塊の中にいるようなあの不思議な感覚が大好きだ。

ホールで光に包まれて音を飛ばしているのが大好きだ。

先輩方の演奏する背中を見ているのも大好きだ。

 

何度も何度も、自分がみなとみらいホールでソロを吹いているのを想像して毎日を過ごし、引退前の定期演奏会で夢を果たした。

 

大学に入ってからは吹奏楽は続けられなかった。

あれは紛れもなく、あの「吹奏楽部」という組織も、あそこで奏でる音楽も、全てが好きだったからだと思う。

 

思えば私は、好きなことには比較的に打ち込め方なのかもしれない。

大切な人を守る方法を学んだり、人に聞いてみたり。

 

そうだとして、今の仕事は「好き」と言えるのだろうか?

今いる組織は「好き」と言えるだろうか?

ここで描きたい未来は今あるか?

 

入社した時は製品に惚れて、「面白そう!」と思って入社したはずだ。

このサービスの良さを広めたいとは、今でも思っている。

 

でも、今の仕事は「好き」なんだろうか。

勿論書き物が大好きだ。

でも「夢中」になれているだろうか。

 

四六時中、自分の時間を割いて練習していたあの頃みたいに、プライベートそっちのけで夢中になれる事が欲しい。

ほんとに欲しい。

 

今の私は抜け殻な感じがする。

なんだろう。