thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

オール、漫画、衣替え 2020/04/26

今日も眠れなかった。

大体、金曜日か土曜日は日が昇るまで眠れない。
外出自粛が始まってからずっとそうだ。

でも別に頑張って寝ようと思うこともなく、だらだら布団の上で漫画を読んで過ごしている。
そのまま朝になって、仕方ないからちょっと寝て、早ければ8時位には目が覚める。
しかし、そのまま飽きもせずにまた漫画を読み始め、12時過ぎ、昼食を食べる時間にやっと起きる。
昼食を取った後も、こたつに潜り、テレビを見ながら片手では漫画を読む。

もう、どこで寝転んでるのかの違いしかない。
週末は昼夜関係なく寝転がって漫画を読みふけっている。

ただ今日は久しぶりに夕方外に出た。
金曜の朝ぶりだ。

風は強かったが、2日ぶりの外は気持ちが良かった。

 

夕方外に出るときに、冬の洋服を着た。
洗濯ものの都合で、おしゃれ着ではない洋服が冬物しかなかったからだが、暑さにびっくりした。

だから寝る前に衣替えをした。
ヒートテックは残し、起毛パーカーなど真冬の服を片付けた。

ついでに出してきたタイパンを今年の寝巻にしようかと履いてみて衝撃を受けた。
ゴムがちぎれるかと思うくらいきつい。

当たり前か。去年から5~6キロ太ってるからな。

いい加減ダイエットしなければ。生活改善しなければと焦った。
明日からは、ラジオ体操第一~第二を、一日3回やってみようかと思う。

なんでラジオ体操かというと、毎日繰り返した結果、肩凝り腰痛が激減したというツイートを過去に見たことがあるからだ。

だからもし続けられそうであれば、在宅勤務終了後も一日一回、朝だけでもいいからラジオ体操する習慣を続けていたい。

f:id:poyomocho:20200504212858j:image

最近ツイッターでは、「怒」と「性」に関するツイートが良く目につくようになった。

「怒」に関しては、コロナはあんまり関係していないものだ。
あの芸能人が、ラジオでこんな発言をしていたとか。
昔のテレビ番組のここがこうだったとか。

「性」に関しては、YouTubeで著名人が見えないところで股間出して話してる動画が出ているとか。
シャンプーチャレンジとか。

みんな、本格的に精神参って来てるんだなと感じる。

 

今日の東京都の感染者数は78人。
13日ぶりに感染者数が2桁に落ちたそうだ。

落ち着いてきていると願いたいが、「自宅療養していた患者の容体が急変し死んでいた」「路上で倒れているのが見つかり、死亡した人が感染者だった」「搬送中に亡くなった」など、耳を疑いたくなるようなニュースが増え始めたのも事実だ。

医療崩壊」という言葉の現実味が、一気に強くなった。
医療機関で働く人たちは、みな命がけで働いている。
まるで戦場に向かう戦士のような日々が繰り返されているようだ。

感染者数が減っていくのが先か、医療が崩壊して死者数が一気に増加するのが先か。

このままいくとほんとにやばい。

いや、すでにだいぶやばいけど。