thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

プラスを増やすこと 2020/04/20

今日は久々にカッとなった。

数十分前に指示されたタスクのミスを、定時で帰っているせいだと言わんばかりの注意をされた。
本当に腹が立つ。

定時で帰る生活をしていたから大きく迷惑をかけたことがあったろうか。
あるならその時に話してほしい。私だって、必要な残業はきちんとする。

 

それにしても、ここ最近はどんどんとマイナスの感情を発することが増えている。

今日私に例の発言をした相手も、きっと病んでいるんだろうと思う。
プライベートや普段の仕事を考えてみても、その人が負の感情を抱えるには十分すぎる環境が整っている。

それに加えて、この自粛ムードだ。

私も感情にとげが出ている。仕方のないことだったのかもしれない。

f:id:poyomocho:20200420225915j:plain

夜、窓を開けると雨がやんでいた。
空気がひんやりと冷たい。

夜風にあたっていると、怒りも冷めて許せるような気持になった。

 

最近は、こうやって感情に負けてしまう。
何もしなくても負の感情が舞い込んでくる。

最初は、無理に盛り上げよう、楽しもうとしなくていいだろうと思っていたけど、それは違ったのかもしれない。

少しでも感情をプラスの方向にもっていく行動をすることが、自分にとっても周囲にとっても大事なのかもしれない。

 

今まで何もせずにゼロだった感情も、今は勝手にマイナスになるからだ。
多分、意識的にプラスを増やして、やっと私たちの精神はプラマイゼロになる。

この心の坂道に負けてはいけない。