thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

ニュースに興味がなくなってきた 2020/04/21

会社で仕事をしていたころは、行きかえりの電車でニュースを見ていたし、SNSも何時間も眺めていた。

しかし、在宅勤務でスマホを眺める時間が減り、膨大に自宅にいる時間が増えた分アニメに浸った結果テレビのニュースもまともに見なくなり、結果全く世の中の情報が入ってこなくなった。

何なら、現状の生活スタイルにすごく満足していて、世間に対する文句も何もないというのも大きいだろう。

f:id:poyomocho:20200331202608j:plain

さて仕事では、相変わらず思い伝わらずもがいている。

はっきりと「私はADHDです。概念的に話をされてもわかりません。はっきりと具体的に説明してもらわないと理解できないんです」と伝えたい。

しかし、今の私はそういった「証明」がないからそれは単なる努力不足だと言われてしまうんだろう。

相手の言いたいこともわからないではないが、私の理解は望んでいるところまでに及ばない。

苦しい。

 

最近、社内アプリの開発をやらせていただいている。

すごく小さいものだけど、当初「ほぼこれの丸パクリでOK!」と言われた仕様書を見ても何も理解ができなかった。

しかし、紆余曲折、間違いを繰り返した結果、今日突然あの仕様書が「読める」ようになった。
「読める」というのは、どの機能が何のために存在していて、それがどんな働きをしているのかが見てわかるようになったということだ。

これは大きな進歩だと思った。
アジャイルでやろうという方針のおかげかもしれない。
言われた通りにやるだけであれば、多分ここまで理解はできなかっただろう。

先日、かなり細かくフローの確認をしてナレッジとして貯めていたのも功を奏している。

ケアレスミスは絶えないが、少しずつ私なりに成長していきたい。