thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

ラジオ体操で筋肉痛 2020/04/27

立っているとふくらはぎに来る。
時間とともにどんどん体が痛くなってきた。

昨日、家族に体重の話でドン引きされたのが悔しかったし、タイパンはきついしで、楽で楽しいほうのダイエットを、という気持ちで「一日三回ラジオ体操ダイエット」を始めた。

ラジオ体操第一~第二をワンセットに、朝昼晩の3回行う。
痩せるためだと意識して、本気でやるのがコツだそうだ。

朝一回目を終えた後、疲労感があまりにもひどくて、風邪でも引いたのかと不安になった。
ストーブを焚いて、毛布にくるまって、体温を測って、36.8度。
平熱より低い。
最近はいつも、調子が悪くて体温を測ると平熱より低いのが不思議だ。

昼に2回目をやってみたときは、むしろ午前中の不調が飛んでいくように体が楽になる感じがした。

しかし、夜仕事を終えるとふくらはぎがなんかちょっと痛い。
夜に3回目の体操をして、すぐに風呂に入った。
風呂上がりはわからなかったが、時間がたつごとにふくらはぎが寒さに弱くなり、太ももが動かず、この腹の苦しさは多分たらふく夕飯を食べたせいだけではないだろう。
なぜか膝も痛いような気がしてきた。

とにかく今満身創痍だ。

「血の巡りが良くなって、まあ痩せずとも調子は良くなるかな~~」
位の気持ちで始めたから、完全にそんなつもりじゃなかった。

まあ、悪くはない。

f:id:poyomocho:20200427222813j:plain

今日のニュースでは、前向きな報道がされていた。

若い人たちが、自分なりに日本を元気づける動画を配信していること。
養鶏場が、ネット販売でどうにか食いつないでいけていること。
プロの漫画家が書いた、有名なキャラクターの手洗いポスターや塗り絵で、子供の意識が変わっていること。

こういうのよ。そう。こういう報道が好き。
NHKはこういう時、どこよりも真摯に心地よくなる報道をしてくれるなと思う。

受信料の支払いは本当に気に食わないけど、でも取り組み自体は好きだなと。