thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

攻殻機動隊SAC_2045放送開始 2020/04/23

先週末にネトフリに再登録したが、登録してよかったなと思った。

 

今日から攻殻機動隊SAC_2045が公開された。

仕事終わりにTwitterを見ると、タイムラインは攻殻機動隊の話で持ち切りだ。
一気見がどうとかの話をちらほら見かけた。

夕飯時に見てみると、なるほど。
今日の16時から公開開始して、しかも一気に全話公開。
確かにこれはファンを自宅に張り付くばせる最強のコンテンツだと思った。

#あなたを自宅待機させる方法 なんてタグさえ見かけて、もう「攻殻機動隊強い…」としか言えない。

作品は、モーションキャプチャを使った3DCG?とか。
つまり一人のキャラクターに対して、動きを演じた人と、声を吹き込んだ人がいるということだ。
多くの人を巻き込んで今日までじっくりやってきたらしい。
今まで制作にかかわった人たちが熱い思いで今日を迎えているらしいことが伝わって来た。

CG映像は初めは見慣れなかった。銃撃シーンから始まるのも、アメリカに合わせているなんて声も出た。
でも3話くらいまで見てしまえば、もう慣れてしまって何ともなかった。
不思議なものだ。

 

さて世間では、今日埼玉でコロナ軽症患者が自宅待機をしていたら症状が悪化し死亡したニュースでもちきりだった。
埼玉県は初め、それでも軽症患者の自宅待機の方針は変えないと言っていたが、寝る前にテレビで流れていたニュースでは、どうやら方針を変更したようだった。

最近は10万円の給付金を県の職員分コロナ対策に回すと発言して撤回したとか、県知事がニュースによく出る。
真摯に対策に取り組んでいるのかいないのか、本当にはっきりわかってしまう。

やっぱり小池知事のすごさを毎日実感している。
あの人の危機感だけは、他の政治家の10歩先を見ている感じがする。

f:id:poyomocho:20200423230124j:plain

と、結局これだけたくさん書いてしまったが、本当は今日日記をさぼろうかと思って布団に入っていたのだ。

今朝始まった生理、着々と生理痛は増し、寝る前に痛み止めを飲むも貧血と腹痛が収まらない。
起きているのもつらいから寝てしまおうとしたが、横になると貧血時独特の動悸が気になってなかなか寝付けなかった。

布団で横になりながらツムツムをしてみたが、横になっていると点数も取れないし手は疲れるし、生理前後の精神不安定でとにかく落ち着かない。
と思っていたら布団をかけすぎてめちゃくちゃ暑くなってきた。

仕方がないからいったん起き上がって、布団を数枚剥いで、電気を付けて日記を書いている。
日記を書く作業が負担なのでは?と思ったけど全然そんなことなかった。
むしろ書いていると安心して、どんどん筆を進められる(筆じゃないけど)から不思議だ。
日記ってすごい。電子ってすごい。

 

なんだかんだ、日記を書いていると安心する。
どこまででも書いていいし、1行でもいい安心感も大きい。
電子の日記最高。
一日一回、タイトルもオチも考えずに自分の気持ちと向き合って、自分の記憶と向き合って、言葉を綴れる時間があるのって嬉しいな。

 

あ、昨日書いた早起き、本当にやってみた。ただ10分寝坊するわ、のんびり過ごすわで結局あまり生活変わらず。

ってかメール受信に手間取るから、朝起きたらPC起動させてないとだめね。
あと仕事始まると思ってソワソワして、あんまり勉強しようなんて気分になれない。

うーんなんだろ、いろんなスタート早めにすればいいのかな?

前日準備きちんとして、当日の仕事のイメージを前日から持てるようにすればそわそわ解消されるのかな?

それとも、その日の朝にやることを決めておけばいいかな?まずそれかな。

仕事の情報見始めると気が散るから、あえてその辺は見ずに決めたことだけやればいいのかな。うん。そうしてみよう。

明日はね、うーんと、申請の中身をまとめる。
形式とかいいけど、何を見たら何がわかるのかをまとめる。

残りの2日でわかる形にアウトプットする。
今作ってるアプリに入れればいいかな。
そのための文章なら、MD記法で書くのあかんな。笑

 

うひー長文。

 

#おうち時間