在宅勤務で見える弱さ 2020/04/14
社内申請でわからないことがあって、今日は2時間近くそれを調べてまとめるだけの作業をした。
社内システムが乱立していて、そこへアクセスする道も何パターンもあるから本当にわけがわからない。
システム毎の説明があるやつとないやつがあるし、システムを横断する全体のフロー(受注が決まってからの申請の流れとか)がどこにも書いてない。
利用者目線の情報が全くない。
それがあれば、先輩に苦労してZOOMで聞く必要ないのに!
でもこうやって歴代の社員が後輩に教えるために(在宅期間ほどではないにしろ)時間が割かれているわけで。本当にばかばかしい。
こういうナレッジの共有不足が裏目に出る。
いい部分ももちろん表に出るけど。
これはこれで在宅勤務の面白さか。