thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

先週の疲れ取れてない?って言われた 2020/10/12

「先週の疲れ取れてない?眠れてる?目の下クマできてるよ」

ミーティング中ずっと、今日は顔色がよくないなあ、疲れているのかなあと思っていた張本人にそう言われて面食らったのは今日の15時の話だ。

1ヶ月半ぶりくらいにサポートチームに戻った私は、サポートチーム内で取り決めているシフトに従い13時半という指定された時間に休憩をとった後、ボケッと自席に戻ってきた。おかげで14時半のMTGの存在を忘れて3分ほど遅刻して参加したミーティングの最後で、そう言われたのだった。

真剣に話を聞いているのだが、なぜかあくびが出てきて必死に抑えていたのもばれただろう。忙しい中で時間を使ってくれているのに失礼だった。

朝はすっきり眠れた感じがして、今日は元気だと思っていたのに。

眠れているのかという質問に、しばしの沈黙の後はいと答えた。沈黙もまた答えだった。私の口から告げた言葉は建前にしか聞こえなかっただろう。

本当?と怪しげな態度を取られたが、その一言だけで深入りはしないでもらえた。ありがたい。

昨日はべつに眠れないわけではなかったと思う。読書が楽しくて、その時間になっていただけだ。だけだと思う。

別にこの精神的に逼迫したような感覚は今日に始まったことでもなし。