thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

仕事休んでITJ 2020/10/30

寝起きの頭痛がひどかった。起き抜けに歯磨きをして、そのまま流れ作業で痛み止めを飲んだ。いつもどおり準備をして、家を出る直前になって仕事に行くのをやめた。

 

吐き気がした。

 

物理的に、何かを吐きそうな気分だった。もしこのまま会社に向かえば電車の揺れで気持ち悪くなって車内で嘔吐しかねない。経験があるからこそ怖くなった。他人に迷惑をかけるくらいなら、と仕事を休むことにした。

布団に入るもののあんまり寝付けない。夜も大して眠れないくせに。

仕方がないのでツイッターやらYouTubeやらをずっと見ていた。普段はなかなか音声付きで動画を見ることはできないので、ステレオにつなげたタブレットで大音量のYouTubeを布団の中で眺めるのはこれ以上ない贅沢に感じられた。

 

贅沢だなあ、と思いつつも吐き気は消えない。

異常に体が冷える。寒くてトイレに向かうが、ベッドから出て部屋から出る頃には震えが止まらないくらい体温が奪われる。トイレに行って帰ってくる頃にはまたトイレに行きたい。布団は真冬仕様ですごく暖かくしているのに。

震えながら動画を見て、だんだん回復してきたので母と14時に待ち合わせてITJに行った。

ITJ。International Jewely show Tokyo。国際宝飾展。

先日行ったミネラルマルシェとは比べ物にならない規模だった。宝石だけではなくて、時計なんかも売っていた。真珠は専用のエリアに店がまとまっている。金具を売っているところもあった。石が売っているところは見たところなさそうだ。ウン百万円のジュエリー(ジェム?)が飾られているのはなかなか目の保養だった。

石を一つ、指輪を一つ、ネックレスの紐を一つ購入。

 

石はホークスアイ。

ホークスアイ | 天然石・パワーストーン意味辞典

調べてなかったから初めて知ったけどこれタイガーアイとおんなじ石らしい。酸化してないだけなんだと。これを棒状で購入したんだから私は変わってると思う。

3ミリ四方で3センチくらいの長細い棒状のホークスアイを2つ。ネックレスにしたいと思った。夏のタイパンに似合いそうだし、宝石商を思い出しながらつけられると思った。まだ加工はしてないけど。上手にできるかな。

 

指輪はブルーサファイア。気がついたらサファイアだらけだ。原価13万の指輪を2.7万で購入。高級感ある。こんなに高級感なくてよかった。石が楽しみたいだけ。でもすごく目の保養になる。買ってよかった。

 

ネックレスはこないだ買ったネックレスの紐の長さが短かったので長めのものを購入した。

 

夜にはまた調子が悪くなって辛かったけど楽しかった。心の休息になった。