thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

校正校閲の講義がよかった 2020/10/03

ちょうど今週の頭、5日くらい前に校正校閲不足の資料で痛い目を見たばかりの私は、「校正」の文字を見るだけで心臓が痛くなりそうな気持ちで今日の講義を受けた。

作業者が校正まで行わざるを得ない状態で、「第三者の目がないとだめ」と言われたのはちょっと困ってしまったが、チームリーダーのような人がある意味第三者みたいなものだろうか。だとしたらもっとちゃんと確認をお願いしないといけない。

今日の講義はここでこんな間違いが多い、といった説明も何点か紹介をしてくれて、さらに校正校閲チェックリストとかいう神様からのプレゼントみたいなデータをいただけた。

神様だ。本当に。今週のイベントに向けては。特に木曜に向けた資料作成で私が作業することがあれば。早速そこで使わせていただきます。