thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

精神的に調子が悪い 2020/12/26

今日の講座で久しぶりに日記を書けと言われてハッとした。最近全然文章にして書けていない。

宝石商読んでる頃はきちんと書けていたのに。

 

でももう認めるけどすごく苦しい。

そしておそらくわたしは卒業制作が書けない。もう無理だろうこれは。

 

スノボ行ったのはいけなかったらしい。まえは行くとそのあと体の疲れは出ても心が元気になって結果的に調子良くなったのに。。。

今は疲れが精神から先に侵食されていく感じがする。半日位たってから体が疲れていることに気がつく。しかもぐったり熱が出ているような感じになる。でもたいてい熱はない。

 

あああ。疲れたなあ。なんで楽しいことしていてもあとからつらい気持ちになるんだろう。

日記にその日あったことを言語化することさえ苦しくなってる。

今日は久しぶりにちゃんとその日にあったことを書かないとと思ったんだけどだめだ。振り返って書くことにさえ脳が拒否する。

 

ああ。疲れたなあ。なんで生きてるんだろう。死ぬと家族が悲しむからか。そうだなあ。私は家族のために死なないだけ。でもごめんねお父さんお母さん。私はおそらく幸せな未来は提供できない。死にはしないでなんとか生きてようとは思ってるからそれで勘弁してほしい。

親戚づきあいがないのが嬉しい。これで親戚のおじさんとかに「いつ結婚するの」ときかれたら辛い。ストレートに辛い。

いやそういう頑張りもしないととは思ってる。でも友人と遊びに行くのでさえこれだけ精神を摩耗しているのに、知らない人と恋愛を頑張ろうとしたらいよいよ仕事にいけなくなる気がする。

生きる屍になりたい。仕事をするだけして、何も感じずに生活できるようになりたい。一人暮らしは許されてない。結婚するまでだめって言われた。精神科に行ってバレたら過剰に守られるんだろうなと思うと怖い。心配性で気が強くて優しい母が怖い。迷惑をかけたくない。

 

あああ。辛い。ずっと喉の奥にスタンバイしていた泣きたい気持ちが今ちょっとだけ口の方に上がってきた。そう。ずっといるんだよね。知ってる。引き潮だけど波がいるのがわかる。