thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

どちらを先に見るかの違い 2021/08/01

そうやって一つの国の好きな面と嫌いな面がくっきりと浮かび上がってみて、二年前に韓流にハマっていた友人も近い感情を抱いていたのだろうかと思った。

冷静に考えてみて、「その国の人が作った話が好きだからその国が好き」も「その国の政治が嫌いだからその国の人が作った話は応援しない」もちゃんちゃらおかしいことだった。

私はいったい何を天秤にかけようとしているのか。

これが相手がアメリカならそんなことにはならないのに、すぐ近くで政治的にトラブルの多い国のことになると公私が混同してしまうんだなと思った。

こうやって軋轢が生まれて、喧嘩になっていくんだろうか。

好きと嫌いははっきり分けたい。