thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

大鱼のサビを分解する2 2021/05/03

大鱼在梦境的缝隙里游过(Dà yú zài mèngjìng de fèngxì lǐ yóuguò 夢の世界の隙間を大きな魚が泳ぐ)

梦境 mèngjìng=夢のような世界

梦は夢の簡体字。境は境目や境界のほかに場所の意味もある。

缝隙 fèngxì=割れ目、隙間。

縫い合わせる隙間って感じなんだろうな。

里 lǐ=裏、中

中に入ると裏側が見えるってところがふるさとっぽい気がする。

游过 yóuguò=泳ぎきる

游は泳ぐこと。过は過の簡体字

 

大魚は夢のような世界の隙間の中を泳ぎきる。って感じ?ところで中国語には過去形とかあるんだろうか。

凝望你 沉睡的 轮廓(Níngwàng nǐ chénshuì de lúnkuò )あなたを見つめる 眠っているような輪郭

凝望 Níngwàng=凝視する

望と書いて見るとか眺めるとか。のぞみをかけることも恨みをかけることもこの文字らしい。

沉睡 chénshuì=熟睡する

資源が眠っていることにも比喩として使う。

轮廓 lúnkuò=輪郭、アウトライン

廓は広々としていること、周囲。轮が輪の簡体字

 

あなたをじっと見つめる ぐっすり眠る輪郭 って感じ?