thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

梅雨明けでリビング一新 2020/08/01

ついに梅雨が明けた。

明け方と夕方は涼しい風が吹き、昼間はカラッとした暑さが体を貫いた。

晴れと言いつつも大きめの入道雲が見え隠れする。

長いこと梅雨に隠れていた私たちにとっては、それくらいの夏の始まりで十分だった。

 

今日はリビングを夏仕様にした。

初の試みとして、絨毯を風呂場でふみ洗い。

水を吸うとずいぶん重くなって、持ち上げるのがめちゃくちゃ大変だった。

母と二人で汗だくになりながら絨毯を洗って、水気を抜いている間に掃除機をかけて、リビングの物をどかして雑巾掛けをして、ペットの滑り止めワックスをかけた。

 

家の中でこんなに汗を掻くことがあっただろうかと思うくらい汗だくになった。

汗だくのまま、二人で地元のラーメン屋に行って、汚い身なりで笑いあいながら食べるラーメンは最高に美味しかった。

 

午後は久しぶりに講座。予習するタイミングがないまま受けたが、十分面白かった。

Evernoteを使う受講方法がなんとなくピンとこない。

直接資料に書き込むイメージでメモを取りたいが、なかなかオンラインだと難しい。良いアイデアを作っていかないと。

 

入講式で登壇された方がまた今日の講師をされていた。

あの先生は面白いから本当に好きだ。多分会場で授業を受けたら最高にいい時間になるんだろう。

悔しい。

でもオンラインだからこそできる良さも見つけて行きたい。

あと最近読書も写経もサボりがちだったので、忘れないようにしたい。

 

ついでに、そろそろ過去の講義を振り返って、自分なりのマニュアルを作っていきたい。

毎週少しずつ肉付けしていくイメージで、真ん中の部分を。

最後に綺麗にまとめて読み返しやすいものにしたいので、ワードなどのイメージではない。

もっと、イラレみたいに、本格的なデザインとして作れそうなものか。

だって、外に出せないからWebページとして作ると面倒だし。

本当はWebページ作るときの作りがシンプルですごくいいんだけどな。

うーん。