thalaj

書く事で自分と見つめあって、少しだけ癒される

歌詞・和訳・拼音 - 乱魄(Luàn pò)主題歌「清河诀(Qīnghé jué)」 2021/06/15

「乱魄(Luàn pò)」は、中国の大河ファンタジードラマ「陳情令」のスピンオフ映画だ。 

「陳情令」は小説「魔導祖師」を大衆向けに改変した仙俠ドラマ。名作。見てると正義感を持って真っ直ぐに生きていない自分が恥ずかしくなる。前を向いて歩こうという気持ちにさせてくれるすごいドラマ。主人公の生き様がもうめちゃくちゃかっこいい。

いや本編に関する話題は一旦置いておいて。

そのスピンオフ映画「乱魄(Luàn pò)」がまためちゃくちゃすごい。本編見終わった人はそのまま真っ直ぐ乱魄に移動して欲しい。

前はWOWWOWで見れたんだけど、放送期間が終わってしまった。悲しい。でも安心して。WEBとアプリで見れます。自動翻訳だけど結構読みやすい方です。(山河令魔翻訳経験者より)

www.iq.com

トロいと思っていた登場人物(聂怀桑)が実はめちゃくちゃキレるやつで、相性悪いと思っていた兄(聂明诀)と凸凹ぴったりコンビだったと知ることができる映画。

そして何よりストーリーのテンポがいい。本編は老若男女みんなが見て理解できる作品に仕上がっている分「もっとスピード感があってもいいな」と思うところが結構あったんだけど、この作品はそういう夢を叶えてくれる映像美があった。技がかっこいい。もうずっと見ていられる。

そしてこの映画の主題歌「清河诀(Qīnghé jué)」は、映画を見る前からAppleMusicで聞いていたから知ってたんだけど、歌詞に着目したことがなくて。

映画を見て、映画の中で(自動翻訳だけど)歌詞の和訳を読んで、大体の意味がわかったそのとき、私はむせび泣いた。枕に突っ伏して泣ける曲でした。はい最高〜〜。

でも翻訳が不十分なので、(本編も自動翻訳だから不十分なんだけど歌詞は翻訳楽だから)自分が納得いくように翻訳しなおしました。

ということで。

 

乱魄(Luàn pò)主題歌「清河诀(Qīnghé jué)」

youtu.be

 

 

乱魄(Luàn pò)

https://www.iq.com/play/19rx3uuc80?frmrp=play&frmb=album_information&frmrs=image_0

 

 

看似冷若刀锋 的责言
Kàn shì lěng ruò dāofēng de zé yán
その叱責はまるで若く冷たい刃先のように見えるだろう

护尽折扇翩翩 的少年
Hù jǐn zhéshàn piānpiān de shàonián
扇子を持つ垢抜けた青年を何からも守り切らねばならない

岁寒浓尽热血 同脉相连
Suì hán nóng jǐn rèxuè tóng mài xiānglián
冬の寒さが同じ脈で結ばれた血を熱くする

真心温暖如焰 辉映在你我之间
Zhēnxīn wēnnuǎn rú yàn huīyìng zài nǐ wǒ zhī jiān
真心の温もりは焔(ほのお)の如し あなたと私の間で照り輝く

不净世 深情界 几生相牵
Bù jìng shì shēnqíng jiè jǐ shēng xiàng qiān
不净世 深い愛 何度生まれ変わってもつながり合う

不绝天 兄弟缘 何时再见
Bù jué tiān xiōngdì yuánhé shí zàijiàn
天は絶えない 兄弟の縁 次に会えるのはいつになろうか

清河诀别成一生恸点
Qīnghé juébié chéng yīshēng tòng diǎn
清河で決別した 一生分の悲しみ

旧梦方醒却昨日渐远
Jiùmèng fāng xǐng què zuórì jiàn yuǎn
旧夢は覚める 昨日が次第に遠ざかる

遥对明月长叹
Yáo duì míngyuè chángtàn
遥かな明月を見上げて長いため息をつく

能再看你一眼
Néng zài kàn nǐ yīyǎn
またあなたにひと目会うことができるだろうか

刀山火海也愿
Dāoshānhuǒhǎi yě yuàn
刀の山(日本でいう針地獄)でも 火の海でもいいから

命运离愁黯淡 的辗转
Mìngyùn líchóu àndàn de niǎnzhuǎn
薄暗い中で踠き別れ悲しむ運命

几番孤身怅惘 的孑然
Jǐ fān gūshēn chàngwǎng de jiérán
幾度も襲う孤独に茫然とする

阴阳殊途藏满 泪光残喘
Yīnyáng shū tú cáng mǎn lèi guāng cánchuǎn
陰陽は異なる 行先に多くが潜む 涙が光える 瀕死に喘ぐ

但求沉冤昭雪 十年隐忍也无憾
Dàn qiú chényuān zhāoxuě shí nián yǐnrěn yě wú hàn
ただ重い冤罪を晴らすためなら 十年の隠忍(=じっとこらえること)も悔いはない

不净世 深情界 几生相牵
Bù jìng shì shēnqíng jiè jǐ shēng xiàng qiān
不净世 深い愛 何度生まれ変わってもつながり合う

不绝天 兄弟缘 何时再见
Bù jué tiān xiōngdì yuánhé shí zàijiàn
天は絶えない 兄弟の縁 次に会えるのはいつになろうか

清河诀别成一生恸点
Qīnghé juébié chéng yīshēng tòng diǎn
清河で決別した 一生分の悲しみ

旧梦方醒却昨日渐远
Jiùmèng fāng xǐng què zuórì jiàn yuǎn
旧夢は覚める 昨日が次第に遠ざかる

遥对明月长叹
Yáo duì míngyuè chángtàn
遥かな明月を見上げて長いため息をつく

能再看你一眼
Néng zài kàn nǐ yīyǎn
またあなたにひと目会うことができるだろうか

火海也愿
Huǒhǎi yě yuàn
火の海でもいいから

清河诀别成一生恸点
Qīnghé juébié chéng yīshēng tòng diǎn
清河で決別した 一生分の悲しみ

尘世棋局里分明恩怨
Chénshì qíjú lǐ fēnmíng ēnyuàn
俗世の盤面の裏側 恩には恩で 恨みには恨みで報いよう

悲怆不动声色
Bēichuàng bù dòng shēngsè
哀愁漂う声、顔色

笑握风云变幻
Xiào wò fēngyún biànhuàn
目まぐるしく変化する情勢を笑いながら支配する

是爱万里不散
Shì ài wànlǐ bú sàn
それは、万里も散らずに続く愛